カテゴリ:パン



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

today's breakfast













久々にバゲットを焼きました。
過去の芋虫バゲットの頃を思うと、よくがんばったなーと思います。
とはいえ気泡ボコボコバゲットには程遠いけれど、私にはこれで十分かなとも思います。

15:47 | パン | edit | page top↑

baguette breakfast





Evernote Camera Roll 20120916 115952



Evernote Camera Roll 20120916 120001



Evernote Camera Roll 20120916 120008



ホシノのフランスパン種が全然減らないので、今週はひたすらバゲット焼いてます。
このサンドイッチをお昼に持っていくので、きちんと消費もできて余ることもありません。

課題だったクープが何となく形になってきたし(実際はまだまだだけど)、オーブンのスチーム効果でツヤもできて、見た目がおいしそうになってきたので、作るのが楽しくなってきました。
11:41 | パン | edit | page top↑

baked bagels

















久しぶりにベーグルを焼きました。
私は何も入れないプレーンなベーグルが好きです。

お義父さんからもらった手作りの桃ジャムでブランチしました。
23:15 | パン | edit | page top↑

Banana and Nutella

IMG_6733.jpg



パンの上にヌテラを塗り、
バナナをのせる。



IMG_8757.jpg



しあわせ♡



●ニナのひとりごと
IMG_8758_20120414000828.jpg


Instagramもよろしくね。
00:09 | パン | edit | page top↑

Coffee and Cinnamon roll

IMG_6454.jpg



予定通りシナモンロールを焼いた。

私が見たレシピは小麦粉がすべて薄力粉で、パンというよりはお菓子に近いものだったが
半分強力粉に変えて作ってみた。
トッピングはパールシュガーというベルギーワッフルで使われる飾り用の砂糖を使うのだが、手に入らなかったので、スライスアーモンドで代用。
アイシングでもよかったかも。

午前中は雨で部屋が暗く、自然光で撮れなかったのが残念。



IMG_6444.jpg



このパンは成形が楽しい。
ぐるぐる巻いて、ハの字に切っていく。
短い方を上にして真ん中を押す。

私は、かもめ食堂で見た指で押す方法ではなく、
パン教室で買ったブレッチェン棒という小さな麺棒で押してみた。

特に意味はないけれど、ブレッチェン棒の方がラク。



パン教室でいろいろな成形を習ったけれど
あんまり実践していない。

だけど、生地作りに関しては、絶対にならってよかったと言える。

機会があればまた習いたい…かも。



●ニナのひとりごと
IMG_6477a.jpg
どれもダメ。



Instagramもよろしくね。
17:41 | パン | edit | page top↑
