カテゴリ:健康診断
| ホーム |



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

嘔吐とその原因

今朝、ニナが大量に嘔吐しました。
黄色い液体に交じって、昨日食べたものをほとんど。
半日たってもほとんど消化されていないようでした。

1度目大量に吐いて、その後様子を見るも何だかぐったりした様子。

しばらくして、フードをほんの少しあげてみても(本当は絶食が基本なのは知っているのですが)、食べません。

うちのこにとって、ごはんを食べないというのは大問題です。
すぐに、いつもの「吐き出し」ではないと思いました。

その後2度目の嘔吐。
今度は本当にぐったりした様子でした。

お昼から病院に連れていって、レントゲンや血液検査をしてもらった結果、
どうやら、昨日ドッグランで遊んだ時に大量に「砂利」を食べていたようです。



IMG_7157.jpg



砂利そのものを食べたのではなく、フリスビーについた砂利を食べたようです。
そういえば、他の写真を見ても、



IMG_7149.jpg



…たっぷりついています。

ごめんね。
硬いプラスチック製だと口の中を切って流血するので、布製を持っていったけど、今度は砂利が付きやすいんだよね。

大好きなフリスビー、もっと安全にできるように、おとーちゃんとおかーちゃん気を付けるよ。



病院へ連れていった時にはだいぶ元気になっていたし、今もおとなしく寝ています。
たぶん大丈夫だと思うので、ご心配なく。

お薬もらってきたので、様子見てまた来週病院へ行く予定です。


続きを読む
17:46 | 健康診断 | comments (8) | edit | page top↑

病院に行ってきました

ご心配おかけしました。
結果は…

「ヘルニアなりかけ」

でした。
レントゲンとったり、血液検査したりしましたが、
問題はないそうです。
でも、レントゲンでわかるのは相当悪くなってからとのことで、
文字通り「なりかけ」だそうです。

2、3日安静にすることと、お薬ももらってきました。



IMG_4707.jpg



室内でディスクとかボール遊びしてたので、これもやめないといけないです。
フローリングは部分的にカーペットにしようと思っています。

負担かかっているだろうな~と思いつつ、元気だったので何となく「まあ、いいか」と見過ごしていました。
2歳でまだまだ遊びたいさかりだけど、ヘルニアになってしまう方がかわいそうなので、遊び方も考えないとね。



ご心配おかけしましたが、とりあえず安静にして様子を見守ります…。



IMG_4714.jpg



▼診療内容
血液検査…\7,000
CRP測定…\1,500
X線撮影…\4,500
レーザー照射…\1,200
内服薬…\4,000
爪切り…\1,000
足裏毛刈り…\1,000
再診…\1,000
(アニコム損保…\-10,000)
合計…\12,260

アニコム様々です^^;
20:44 | 健康診断 | comments (6) | edit | page top↑

絞られちゃった

フィラリアのお薬もらいに行ってきました。
病院によって料金が少し違うのと、家から近いので、フィラリアのお薬はこの病院にしています。

狂犬病とか初回のフィラリアは、少し離れた大きな病院に行っています。

《今日の診療明細》
再診料…500円
イベルメック68…3,780円(1,260円×3)
肛門嚢しぼり…500円
合計…4,780円

体重:10.5kg(前回より0.3kg少ないのはたぶん直前にウンチしたせい笑)
年齢:1才9ヶ月


肛門嚢は、自分でなかなか絞れなくて、いつもどこかで絞ってもらっているのですが、今回はこの病院で絞ってもらいました。
どうも、ニナは奥まっているらしく、普通ではなかなか絞れないそうで、指を入れて絞ってくれました。
コギは尻尾がないので、どこに行っても難しいといわれていましたが、それでも指は入れずに絞ってくれていたので、この先生大丈夫かしら?!とちょっと心配になってしまいました。
まあ、ちょっとだけ出たので、普段からあまりたまらないみたいです。
そんなこともあって、お薬しかもらいに行かないのですが(笑)

爪も切ってくださいと言ったら、「まだ切るところないですね」とのこと。
…いつもこれぐらいで切ってもらっているんだけど。
ま、まぁ、いいか。


本当に先生によって、いろいろですよねぇ。
この病院はフィラリアのお薬がちょっと安いので、こういう時だけ利用させてもらってます。



IMG_9435.jpg
今日は蒸し暑いねぇ。




↓クリックしていただけるとうれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
20:55 | 健康診断 | comments (8) | edit | page top↑

血液検査

IMG_8382-pola.jpg



ちょっと余談…
前田京子さんの「シンプルスキンケア」という本を読んで、化粧水を手作りにしてみました。
2週間くらい経ちましたが、すこぶる肌の調子がいいです。
自分の肌の状態にあった調合ができて、香りも選べるのが楽しいです。
精油はネロリが好きです。高いけど。
同じく前田京子さんの「お風呂の愉しみ」で石けんも手作りしました。これはすでに熟成中です。
天然のグリセリンをたっぷり含んだしっとり石けんができるのですが…楽しみです。
節約が目的ではなくて、ちょっと追い込まれた時に前田さんの本を読んで、気分転換になるかもと思ったのがきっかけです。実際にとても効果はあるし、癒されるしで毎日が少し楽しくなりました。
…別に病んでいるわけではないのですが(笑)



-------------------------------
狂犬病の予防接種に行ってきました。
病院で摂取したのですが、ニナ確実に病院が嫌いになっている気がします…
診察室に入るのをモーレツに拒否しやがりました。
でも入ってしまえば、こっちのもの。
診察台の上ではずーっとふるえていましたが何とか終了。


一緒にフィラリアの血液検査で採った血で健康診断もかねてフィラリア以外の検査もしてもらいました。
まだ一度もしたことなかったので、今後は今回の結果を基準にできるかなと思いまして。
…料金は高かった(6,000円)。


結果は特に問題なしでした。
問題なしですが、HGB(ヘモグロビン)が少し高いのと、AMYL(アミラーゼ)が低いという結果に。
ヘモグロビンが多いということは、血が濃いらしいです。
アミラーゼはすい臓や腸から分泌される酵素で、高いのはダメですが、低い分にはお腹がすいているのでしょう、との事。


血が濃くて、お腹がすいている(笑)
何ともニナらしい結果です。
血が濃いのは水分不足だったのでしょうか?
先生に聞いてくるの忘れました(^^ゞ
水は結構飲ませているつもりなんだけどな。
でも特に問題ないようなのでホッとしました。


【健康診断の記録】
年齢:1才7か月
体重:10.88Kg
狂犬病予防接種
血液検査(フィラリアの検査と健康診断もかねて)
血液検査で少し基準値から外れた項目(HGB:18.1H、AMYL:451U/L)



IMG_8046.jpg



はいはい。



いつも拍手コメントありがとうございます(*^.^*)
コメント欄閉じているので、足跡は拍手でもらえるとうれしいです。
↓こちらもクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
12:42 | 健康診断 | edit | page top↑
