2008年 08月
--日(--)
27日(水)
24日(日)
22日(金)
18日(月)
17日(日)
12日(火)
10日(日)
06日(水)
04日(月)
02日(土)
06 | 2008/08 | 09



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

理由がある

ある日の午後、遠くの方で視界に入ってくる犬がいた。

IMG_1426.jpg

ちょっと前まで、お客さんが来ていて、帰った後にサークルから出したのだが、その後姿が見えなかったのだ。

IMG_1427.jpg

怒られる事はわかっているはずである。

それなのに、

IMG_1424.jpg

スリッパよこしなさい。

この後、ソファーの周りを追いかけっこして(ちょっと楽しくなってしまった)、こっぴどく叱られスリッパは没収されたのでありました。
たぶん、ニナはこの追いかけっこがしたいのかもしれません。

IMG_1430.jpg

かわい~と思ってしまうのですが、ここは心を鬼に。

IMG_1443.jpg

ちょっと、聞いてる?



ニナは、これまでにも何度か履物を持ってきては、しかられている。
ついこないだは私のクロックスを持ってきた。いつもは興味を示さないのに。
なぜだかわからなかったが、後になって理由がわかった。
もう片方のクロックスを履こうとしたら、ガジィー(ニナのお留守番アイテム)が入っていたのだった。

でも、なぜガジィーが入っている方を持ってこなかったのかという疑問は残った。

犬の行動は理由があってのことだけど、こういう意味不明(本当はあるのかもしれないけど)の行動もおもしろいと思う。




最近「ダメ」という言葉が分かってきた11ヶ月のニナでした。
来月は1st Anniversaryです。

21:47 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コギ集結

夫の両親が甥っ子を見に行ってきた(三重)ついでに、我が家(滋賀)にもよってくれました。

IMG_1461.jpg


お昼ご飯は、犬OKのドイツレストランで。

前回はほとんどお客さんがいなかったのに、今日は休日だからか?テラス席がほぼ満席。

そして、半分以上が犬連れ。
しかも、コギ連れが2組。我が家を入れて3組という、コギだらけの状態でした。
普段あまりコギさんに接する事がないため、飼い主少々興奮気味。

IMG_1468.jpg

この子は、上品でおっとりしたカンタくん。
飼い主さんがお食事中ずーっと足元でフセていました。
ぴくりとも動かないのです。
最後のお水は、フセながらペロペロ。
帰りのごあいさつも、ニナに何をされようが動じません。

IMG_1471.jpg

この通り。
(ほとんど動じず)

そして、もう一匹のコギさん。

IMG_1475.jpg

ニナよりも若い7か月のコギさん、ジャムくんです。
この2匹、体の大きさや顔、ブレーズの入り方がとてもよく似ています。
うれしいのか、ないしっぽをフリフリしていました。
ニナはフリフリが見えないので、なんてかわいいんだと感動。

お店の隣には芝生が広がっていて、そこでもお尻の嗅ぎあい。
服を着ていなければ、どちらがニナか間違うかも。

IMG_1479.jpg

IMG_1481.jpg

2匹がぐるぐる回るもので、リードがそのたびに絡む絡む。
ランではないので、ノーリードができず残念。

この後も、夫と走ったり、義母と走ったりで、大満足なニナなのでした~。(明日の「今日のわんこ」のつもりで)

IMG_1524.jpg
21:53 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アウェイ戦 その3

ありゃりゃ、アウェイ戦から1週間も経ってしまいました。
これで完結です!

まず、その前に。
先日、夫がソフトバンクの前をお散歩していたらしく、こんなメールが届きました。

件名:「父怖い」
添付:
Image034.jpg

お父さん犬とは微妙な距離感を保っていたそうな…。

さて、アウェイに戻ります。
ざーっとすっとばして、最終日デス。

IMG_1098.jpg

4日間、畳の上で生活していたため、だいぶ慣れたご様子。

IMG_1107.jpg

友人の差し入れである杏仁豆腐の食べ終わりカップを待っています。
実は、はじめに私の前で待ち、次に夫、そして最後に友人の前で待ち、3カップゲットできたのであります。
学習しすぎやろ。



帰りの高速では、芝生の上でしっこするニナの特性を活かし、PAでは芝生のある場所へ連れていきます。

IMG_1365.jpg

IMG_1372.jpg

私は一体何を撮っているのでしょうか。
雨上がりだったため、びしょびしょになりました。

IMG_1368.jpg



菩提樹SA(下り)には、ドッグランが併設されています。
帰省でわんこを連れていく家族は多いですね。
入れ替わり立ち替わりわんこがやってきます。

IMG_1402.jpg

大きい犬とは一定の距離を保ちつつ、すきを見て狩りにいきます。
でも、一度捕まると、低~~~くなって、おしりを嗅がせています(笑)

ところが、自分より、小さいわんこがくると、強気です。

IMG_1407.jpg

このMダックスは子供が一緒に走ったりして遊んでいましたが、途中から必ずニナが参加するようになりました。
…ちょっと迷惑そう。
しかも、しつこく追いかけ回すので、子供を軸にぐるぐる…。
オーナーストップ(笑)をかけました。

どうやら、大きい犬は本当に苦手なようです。


遊んでもらえないと思ったニナは、こんな事をしていました。

IMG_1380.jpg

ヨガをする犬。
長時間車内にいると体がなまるのよね~、という事でしょうか。

なんだかんだで、ちょっと渋滞に巻き込まれましたが、無事家に着いたのでした~。

IMG_1423.jpg





アウェイ戦3部作、これといって大きな事件もなく、たいして笑えるネタもありませんが、おつきあいくださってありがとうございました。
22:03 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アウェイ戦 その2

アウェイ 第2戦 「海」

新潟といえば、日本海。
水質はおせじにもキレイとはいえません。
それと、いつも曇っているようなイメージもあります。

この日も、降ったり止んだりの繰り返しで、ほんの束の間、青い空も見れました。

IMG_1293.jpg

そこへ、一匹のメス犬がやってきました。

IMG_1117.jpg

ちなみに、海は初めてです。

IMG_1120.jpg

すでに飼い主の制止など全く聞こえていません。

IMG_1134.jpg

でも、そこは海。あまりの大きさに恐れおののいたに違いない。

IMG_1166.jpg

IMG_1254.jpg

IMG_1264.jpg

IMG_1270.jpg

波打ち際をチャプチャプやるも、波がくると一応避けようとします。

IMG_1209.jpg

こんな木もよく落ちていますが、昔より海岸が奇麗になっているような気が…
たぶん、地元の小学生たちが清掃してくれたからですね~。
それにもかかわらず、花火のゴミをそのままにしていく人もやっぱりいます。
楽しいのはわかるけど、ゴミぐらい片付けようぜ。

IMG_1195.jpg





海にドボーンも考えましたが、シャンプーも持参してなく、このまま同じ部屋で悪臭犬と暮らす自信もなかったため、今回は涙をのんでもらいました。
まだ、もうちょっとだけアウェイ戦おつきあいください。
22:12 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アウェイ戦 その1

今年のお盆は、ニナと一緒に帰省しました。
ニナにとって、完全アウェイとなるわけですが、果たしてどんな戦いを見せるのか…。



まず、車での移動。
滋賀から新潟まで、北陸道で約8時間かかります。
休憩いれなければ、6時間ぐらいで着くかもしれませんが、そんな体力も気力も持ち合わせていません。

このところ、ニナはだいぶ車での外出にも慣れてきたので、今回の長丁場、なんとか乗り切ってくれるだろうと願うばかりです。
朝はいつも通りお散歩に行き、ご飯はおあずけで、ミルクだけあげました。

途中、様子をみながらSAで少しずつご飯をあげました。
もちろん、飼い主のご飯も。

IMG_1083.jpg

富山の呉羽PAのキッチンnorioです。
ここのオムライスが大好きで、いつもお昼はココと決めています。

IMG_1084.jpg

クソ暑い中、お外でランチです。
ここのシュークリームもおいしーので、通る機会があればぜひ。

そんなこんなで、無事8時間のロングドライブにも耐えられたのでした~。




さてさて、家に着きました。

IMG_1092.jpg

初めての畳です。
慣れない場所なので、何となく落ち着かない様子。
ハウスの中に入れました。

IMG_1093.jpg

割とおとなしく入っていました。
この後も、眠いときは自分でハウスに入るという優秀ぶり。

IMG_1095.jpg

しばらくすると、この通り。

IMG_1099.jpg


でも、トイレはダメでした。
いつものトイレトレーを汚れたまま持っていきましたが、全くしようとしません。
それどころか、人間のお布団の上で一回やっちゃいました。

それからは、ペットシーツをしきつめたサークルの中でさせるようにしました。

今までトイレトレーの上でしていたのに、ニナにとってトイレは「トレー」ではなく、「場所」なんですね。
ちなみに、外では芝生の上でしかシッコしません。
これは、「感覚」か?
よくわかりませんなぁ。

そんな中、事件が。
なんと、私の携帯が壊れました。
カメラが起動しなくなり、フリーズするようになり、ついには、電源を入れてもいないのに、勝手に電源がはいり「しばらくお待ちください」が永遠に表示されます。
くぉら、ソフトバンク。





特に面白い出来事もなかったので、こんな感じでゆるりとアウェイ戦(帰省)をお伝えして行きます~。
18:07 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

IDタグ補足

このまま帰省しようと思いましたが、気になることがあったのでアップしていきます!

IDタグ手作りネックレスの組み合わせなのですが、補足があります~。

IMG_1069.jpg

せっかく自分でも気に入ってブログでもご紹介しましたが、ちょっと気になることが。
それは、裸でネックレスを着けて、激しい運動をさせると…

IMG_1072.jpg

「ツキノワグマ犬」になります。


ステンレスチェーンとIDタグの素材である錫(スズ)の摩擦によって、錫がこすれて黒ずんでしまうのです。

特に、ニナのご自慢の胸毛(←え?)は真っ白なので、黒くなると目立ってしまいます。

IMG_1074.jpg

迷子札としては丈夫なので壊れる心配はないですが、毛が黒くなるのも困ります。
今のところ、汚れるのはIDタグとチェーンの接点だけなので、しばらくは洋服の上から着ける事にします。
チェーンじゃなくて、ヒモならまだマシかなとは思いますが、ヒモは取れてしまう可能性もあるので、少し不安。

●このブログを見て、「ネックレスいいな~」と思ってくださった方へ
白系のわんこに金属系の迷子札を着けると黒ずむ事がありますのでご注意くださいね。

※金属系の迷子札とチェーンは黒ずみがデメリットだな…。
06:36 | グッズのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

手作りネックレス

この記事で、イカしたIDタグを紹介しましたが、カラーに付けていたため、お散歩の時しか付けられず、リードに引っ張られて上の方にいってしまい、なんかもうとにかく残念だったのです。

家の中でもつけられて、お散歩の時も上にいかない、いい方法がないものかと思っていました。

そこで、以前からチェーンが欲しかったので、ホームセンターへ行ってみました。
始めはペットコーナーで、専用のチェーンカラーを見つけたのですが、何か違う。
ドギーマンのタグがすでについている。誠に残念である。(←使っている方、すみません)

残念だったので、作ってみることにしました。

ホームセンターといえば、部品の宝庫。

まずは、チェーンを選びました。チェーンは切り売りなので、好きな長さで購入できます。
小さめのステンレスチェーンを50cm購入。(後で大きすぎた為10cmほどカット)
そしてつなぎ目には、よく鍵をまとめる時に使う輪っか(Wリング)を購入。

で、つなげました~。(つなげるだけで完成)
総制作費、なんと259円!!(やっす)

IMG_1065.jpg

つなぎ目はこんな感じ。

IMG_1067.jpg

これなら簡単に作れますヨ!
では、さっそくニナさんに試着してもらいました。

IMG_1062.jpg

いいんじゃない?




ニナ、これ着けてどこにいく?

IMG_1063.jpg

that's right!(←時々英語が出てくるかも。その理由はまた今度~)
というわけで、12~15日まで実家に帰省します。
みなさんも、帰省される方は、渋滞で大変ですけど、気をつけてお帰りくださいね。

IMG_1033.jpg





IMG_1032.jpg
06:40 | グッズのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

けだるい犬

今日は関西地方が夕方から雨でした。
そんな日は、我が家の一人が、けだるーくなります。

IMG_1023a.jpg




…ゴシゴシ(-_ゞ



はい、もう一回。

IMG_1023b.jpg




IMG_1022.jpg

ニナにとって、夫の手はちょうどいいアゴ置きのようです。




↓ふと見たらこんな感じだった我が家にポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
いつもありがとうございます♪
06:47 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

コマンド

犬を飼う前、いろいろな飼育書やCSのしつけ番組を見ていて、このコマンドは教えておいた方がいいというものがあった。

それは、おしっこコマンド。

おしっこしてもらうコマンドです。
たぶん、コマンド化されている方も多いと思うのですが、我が家も最近ようやく完成しつつあります。

ちなみに、コマンドは

チッチ

です。しつけ番組で使われていたコマンドです。
寝起きにかならずするので、おしっこしながら「チッチ」と声をかけ根気よく教えました。

覚えるものですねぇ。
何気なく「チッチ」と言ってみたら、トイレトレーの上にあがります。
でも、出ない時は、なんとなく申し訳なさそうにこちらを見ます。

ぐぅぅぅぅ、カワユス。

自発的におしっこする時は、よくこんな感じでアピールします。

IMG_0914.jpg

「チッチ」のコマンドを待っているのでしょうか(笑)

それと、きちんとおしっこできたら、ご褒美もあげています。
ご褒美は、ハウスの中であげるので、おしっこした後は、ハウスの中に入ります。


ニナは、私がご褒美が入った入れ物を持つと、ハウスの中に入るようです。
なので、「おやすみ」と言いながら入れ物を持つと、慌ててハウスの中に入ります。

IMG_0072.jpg

一応、成功でしょうか(笑)

みなさんは、何かおもしろいコマンドありますか?




<お散歩中のヒトコマ>

IMG_0697.jpg

無人直売所(笑)いつも買いそうになってしまう。
06:51 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

買っちゃった

前々から欲しかった迷子札。
なかなかコレというものがなく、ずーっと見送っていましたが、意外にも身近にありました。

いつもフードを買っているお店「albiot」さんで、イカしたIDタグを見つけました。

IMG_0953.jpg

ニナが着けているのはLサイズ。ちょうど良いサイズです。

IMG_0965.jpg

IMG_0969.jpg

今はカラーに付けています。
カラーだと、別のカラーに取り付ける時大変なので、チェーンが欲しいな。




↓迷子になっても大丈夫なようにクリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ
いつもありがとうございます♪
06:56 | グッズのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
