2008年 11月
--日(--)
27日(木)
23日(日)
20日(木)
17日(月)
13日(木)
10日(月)
03日(月)
10 | 2008/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雨の日は

我が家は雨の日、散歩に行かない。
アヒルのレインコートがかわいいかろうが、とにかく行かない。
でもニナに「雨だから」と言ったところで通じない。

IMG_3615.jpg

そこで、最近私は身をもって「雨だから」って事を分からせることにしている。

この日も私がソファから立つたびに、お散歩グッズの方へ連れていこうとする。
ちょっとでも動くとこんな感じなので、少々うっとおしくなってくる。
仕方がないので、「お散歩行く?」と聞いてみる。

IMG_3618.jpg

まず、翌日がゴミの日の場合、ゴミ出しにいくついでにニナも連れていく。
首輪とリードだけつけて、何も持たずにゴミだけ持っていく。
いつもうだうだ準備をしているのに、あっけなく扉を開ける。
この時点で何かおかしいと気付いてくれる事を望むが、うきうきで出かけようとする。

いつもは使わないエレベーターに乗り込む。
この時点でも、何ともおかしいと思わない我が家の犬。

ちょっと走って裏口を出る。

ところがそこは雨。
一瞬でテンション↓↓。

しめた。

これで、身をもって「雨だから」と納得してくれたのであった。
その後は、散歩へのお誘いは一切なくなるので不思議である。


さて、最近蜜月を繰り広げている私とニナだが、ソファで横になっていると必ず上によっこらしょと乗ってくるようになった。
パソコンをしている時は、脇の下から顔を出すようにもなった。
ズボっと。
憧れのチョビとハムテルのようである。

朝晩の散歩は寒くてつらいが、こんな蜜月があると、夫よ、もうちょっとそっちにいてくれていいぞ、と思ってしまう。



IMG_3625.jpg
このなしくずし的な足もたまらない。

17:04 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

帰帆島公園

3連休まっただ中、一人の女と一匹の犬は秋の公園へと出かけました。
草津市にある矢橋帰帆島公園というところです。
びわ湖に浮かぶ公園です。

久々のおでかけで、案の定車の中でクンクン鳴いていましたが。
駐車場について最初にお出迎えしてくれたのは、

IMG_3362.jpg

人間に慣れているようで、カメラを持って近づいても逃げません。

IMG_3392.jpg

若干涙目やんけ。自己紹介はそのくらいにして。

駐車場を出て散歩道に向かおうとすると、猛烈にイヤイヤされました。
むぅ。
最近、いつもと違うところに行こうとすると必ずイヤイヤします。

ここは、公園があったりテニスコート、野球場、夏はキャンプ場にもなったりします。
公園の外周が散歩道になっていて、あまり人もいなく伸び伸びとお散歩できます。

IMG_3372.jpg

散歩道に来てしまえばこっちのもの。
ニナも諦めたのか、

IMG_3405.jpg

IMG_3428.jpg

それはよかった。
道はまっすぐですが、ニナが真横を行ったり来たり、土手を

IMG_3514.jpg

所々紅葉していて

IMG_3562.jpg

IMG_3480.jpg

落ち葉や芝生の上が大好きなようで、

IMG_3526.jpg

…よかったねぇ。
ロングリードをフルに延ばした状態でとにかく走る走る。

途中、

IMG_3580.jpg

穴とか壁と壁の隙間とか大好きで、普段の散歩でもよく覗きます。
でも今その穴に入ってしまうと泥まみれになるので、やめてくれ。

帰るよ~。

IMG_3582.jpg

阻止。(ガッツポーズ)

IMG_3458.jpg

思ったほど寒くもなく、お天気がよくて気持ちよくお散歩できました。
お昼を持ってきてもっとゆっくりすればよかったな。
(一人お外でランチもいける私)
17:11 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

気ままな二人暮らし

ニナとの2人暮らしも5日が経ちました。
いろいろと想像していた割には普通です。
シフトが午後からの日はお散歩もちょっと長め。
なので、ニナはいつもより逆に充実しているかも。

IMG_3338.jpg

よく寝てくれます。
夫がいない事をさみしく思われないように、散歩で満たしてあげているつもり。

IMG_3353.jpg

IMG_3352.jpg

寝ている姿はかわいいものです。
(足を投げ出して寝るいつものスタイルですらかわいく思えてしかたない)

私はというと朝から、
IMG_3348.jpg
タルトタタンとコーヒーで朝ごはん。
おされに行こうと思いましたが食器に生活感出まくり。
よく見るとランチョンマットにシミもついています[:たらーっ:]


気ままな独身+1匹ライフもいいものです。
17:24 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

今日のニナ

グリニーズを買ったらおまけが。

IMG_3324.jpg

IMG_3325.jpg

これがなかなか大きくて、カロリーメイトみたい。
匂いは全然甘くないし、おいしくなさそう。

でも、この犬は、

IMG_3325a.jpg

大好きなのです。

今日は珍しくお散歩に誘われたので(私が)、お散歩に行ってきます。

IMG_3329.jpg



<今日のお買い物>
月兎印のスリムポットが2割引で買えました。
ラッキー。
IMG_3314.jpg


夫がシカゴへ留学に行ってしまいました。
ブログもはじめたようです。
17:32 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ガリガリ

ブログの更新をサボって何をしていたかと言いますと、

IMG_3251.jpg

コーヒーを淹れていました。



…え?

何かハマってしまって。
毎朝ガリガリとミルで豆を挽き、ドリップしています。

そんな私を

IMG_3242.jpg

とでも思っているかのように傍観しています。
最初は、

IMG_3236.jpg

こんなに距離をとっていたのにね。




さてさて、久々の動画です。
デジイチだと動画が撮れないので、ついついニナの動く記録を撮り忘れます。
アイコンタクトでおやつをもらう、の巻。









17:41 | うごくニナ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

犬を連れて行く費用

犬連れで海外へ行く方法として2種類あります。

1. 自分と一緒に貨物(もしくは手荷物)として渡航する
2. 業者に依頼して自分とは別の便で渡航する


一つ目の場合、検疫も自分で行う必要がありますし、空港まで連れていく手配ももちろん自分。
空港が近くにあるなら断然こっちを選択すると思います。

二つ目は、日通やJTBカーゴなどの業者に依頼します。検疫やペットホテルの手配まで行ってくれますが、場合によっては人間より高くつきます。

我が家の最寄り空港は関空なのですが、関空からシカゴへの直行便が出ていないため、必然的に成田から出国する事になります。
関空からデトロイトまで行って乗り継ぐという手もありますが、英語力のなさから、自信ありません。

問題は、滋賀から成田までどうやって犬を連れていくかです。
見当も付かなかったので、JTBカーゴに見積もりを依頼しました。

それによると、

滋賀→羽田空港
羽田空港→成田空港
ペットホテル
成田での検疫立ち会い
現地側費用
その他諸々で、かかる費用がなんと40万以上!

これにはさすがにびっくりしました。
高すぎる…。安全には変えられないとはいえ、高すぎる。
ちなみに、成田まで自分で連れていく場合でも30万以上かかります。
さらに、到着が土日になると+10万以上…。

はじめは、業者さんにお願いして私はゆっくり…と思いましたが、そういうわけにもいかなくなりました。

そこで、自分で連れていく方法も検討したところ、

滋賀→伊丹空港
伊丹空港→成田空港
ペットホテル
成田空港→シカゴ(44,000円)

となるわけですが、成田からシカゴの運賃の他、多く見積もっても10万円ぐらいだと思われます。
一番の難関は滋賀から伊丹空港までどうやって連れていくか。
人間なら、京都までJR、京都からリムジンバスなのですが、はたしてリムジンバスにペットを乗せてくれるのかという問題もあります。

費用の話だけではなく、検疫も乗り越えなければいけないので、狂犬病ワクチンの摂取や血清を送ったりと同時進行でしなければいけない事も盛りだくさん。

本当はすぐにでも飛行機の予約を取りたいのですが、ビザを取得するまでは予約ができないのです。

ネットで予約できるのは主に往復航空券なので、片道で購入となると直接旅行代理店に問い合わせる事になります。



ふぅ
なかなか記事にしようとするとまとまらなくって、自分の為の防備録にもなっていない…
17:47 | 渡米準備 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

近況報告

ちょっと写真の整理もかねて、ここ最近のニナさんの近況~~。

IMG_2366.jpg

▲お散歩に行く時に、共用部分はだっこしないといけないのですが、そのだっこをあまりにも拒否するので、置いていくよ!と怒った後のニナ。

IMG_2356.jpg

▲布団カバーを交換している時に邪魔をするニナ。

IMG_2309.jpg

▲お相撲ごっこ。…ではないけど。

IMG_2308.jpg

▲新しいフェッチをあげると、かならずこの顔でやってくる。

IMG_2227.jpg

▲で、寝る。




それと。
私がソファーの肘掛けにパソコンを置いて使っていると、膝の上に乗ってきます。
で、パソコンの電源を切る時に、最後Enterキーを押すのですが、そのEnterキーの音でハウスに入るようになってしまいました(笑)
パソコンの電源を切った後に「おやすみ」だからだと思います。

いいような悪いような。
普通にEnterキーを押してもハウスに入ろうとするので。

これで、ハウスに入るコマンドが3つになりました(笑)
17:49 | ニナのこと | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
