2009年 06月
05 | 2009/06 | 07



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

私と写真、私とカメラ

IMG_9721.jpg



ニナが持っているのはDog photographerという本です。
トイカメラメインで、犬をかわいく撮ろうというのがコンセプト。
構図のとり方がイラストでわかりやすく紹介されています。

LC-A+やNATURA CLASSICA、HOLGAなどフィルム使用のトイカメが多かったのがおもしろかったです。

でも、いつもこの手の本を買ってしまいますが、この通りに撮れることなんかほとんどないよなーと思ったりもします。
被写体が犬なら、その子の性格なども考えて、撮りやすい構図があると思うのです。
カメラを向けて笑ってくれるわんこならいいですが、ニナは基本的に笑いません。
ボールで遊んだ後は笑ってくれるので、そういうときを狙って撮ったりします。

私のカメラ生活は、12年前にLOMO LC-Aを手にしてからずーっと続いています。

LC-AやHOLGAを使って学習したことは、

技術はそれほど重要じゃない…インスピレーションが大事

です!なぜならトイカメラだから^^
トイカメラのマニュアル設定はほとんどあてにならないのです。



そうそう、最近ニナにあるものができていることを発見しました。



IMG_9726.jpg



それは、何かというと…



IMG_9725.jpg



何かというと…
(ひっぱってみる)



IMG_9725-2.jpg



ほくろ


…それはほくろか?!


▼Dog Photographerはコチラ




クリックしていただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

19:30 | その他 | edit | page top↑

お友達ができました

つづきでーす。
無事、プールに水が入れられ、たまるまで水遊びしています。

IMG_9588.jpg

ご一緒したMシュナ一家は、夫の同僚です。
最近こちらに越してきたようで、ドッグラン開拓中だったのです。
シュナちゃんたちは姉妹です。
なので、女だらけの水泳大会みたいになっちゃってます。


姉妹でも全然性格が違うのですね~。
ボールが大好きなピピちゃん(手前)と、人にも犬にも社交的なモコちゃん(奥)です。
モコちゃんはなぜか写真にあまり写ってなくて、まともに写っているのがこの写真でした(おしりだけ涙)


ピピちゃんは初プールだったようですが、意外に大丈夫そうです。
IMG_9633.jpg
プールは、徐々に水がたまっていったので、それがよかったのかな。


ボール好きと言えば、ニナもボール大好きです。
ボールを投げると、二人で取りに行くのですが、足の長さの違いですね。
ニナはまったく追いつきません。

でも、水の中なら…



IMG_9611.jpg
たしかに、それはニナのボール。


IMG_9613.jpg
ピピちゃんはどうも、他人のボールが大好きなようです。
ニナの方がちょっと泳げるので、


IMG_9614.jpg
そうそう。水の上では有利だよね~。
でも、


IMG_9616.jpg
結局取られる(笑)


ニナは、ケンカしてまで取ろうという気は全くなく、ピピちゃんも全然攻撃的ではないので、いいお友達ができました。
やっぱりコギとシュナは相性がいいのね~。
シュナは今まで会ったコほとんどが温和で、ニナも好きなようです。

いいお友達ができたね、ニナ。



IMG_9674.jpg


もうちょっと、続きまーす。

↓クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
18:29 | ニナのこと | comments (5) | edit | page top↑

初ダイブ

今日は予定通りMシュナ一家とドッグランに行ってきました。
着いたときにいたのが、アフガンハウンドの集団。
オフ会かと思いましたが、お友達同士だそう。
同じ犬種で集まる会ってよくやっているんですね。

でもこの人たち、ラン併設のプールの栓を勝手に抜いちゃってました。
それを知らなくて、私たちはプールに入れたいので水を入れていいか管理員さんに聞きにいったところ…

管理員さん、アフガングループに注意しにいってくれました。
ここはプール付きのランなので、勝手に水を抜くのはダメなのだそう。
結構言い合いになっていましたね。

このアフガンさんは長毛なのでぬれたら大変らしくて。
でも、ほかの犬のことを考えていない自己中な人たちです。

その前に、私たちが水を入れようとしていたら、
「できれば水を入れないでほしいんですけどー」
って言われたのも、おかしいと思います。



さて、無事プールに水が張られて、今年初のダイブしちゃいました。
(プールに投げ込まれた、とも言う)



IMG_9689.jpg
※この前に何回か準備入水しています
プールに黒ラブくんが待ち構えていることに注目です。



IMG_9691.jpg
ざぶーん。



IMG_9696.jpg
あっ、追いつかれるよ~



IMG_9697.jpg
あ~あ、追いつかれちゃったね~
・・・ニナちゃん?!



IMG_9697-2.jpg
この必死な顔…(笑)


夏はプールのあるランがいいですね。
ニナは何回か投げ込まれてますが、その後自分でも入っていったりするので、キライではないみたいです。



つづきまーす。

↓クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
22:19 | ニナのこと | edit | page top↑

アロマ

IMG_9513-pola.jpg

無印がメンバー限定で29日まで10%OFFやってます。
そこで前から欲しかったアロマディフューザーを購入しました。


IMG_9545.jpg

さっそく使ってみました。
ボタンを押すとすぐにアロマミストが出てきます。
エッセンシャルオイルはラバンディンをセレクトしました。
これを寝室において、毎晩アロマを楽しむのです~。
(今までは100均のアロマポットでした)



IMG_9547.jpg

ディフューザーの色や形は、なんだかニナのヤギミルクに似ています。
(ペットボトルで作るとラクチンなんです)



IMG_9508.jpg
「アロマに興味はございません」


あらっ。
そんなこと言っていられるのも今のうちですのよ…
来月は…ぐふぐふ、ぐふふふ(←気持ち悪い)



明日はおじゃんになっていたMシュナ一家とドッグランに行ってきます♪
↓クリックしていただけるとうれしいです~。
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
20:17 | その他 | edit | page top↑

NEWリード&カラー

来月のお出かけにあわせて、リードとカラーを買っちゃいました。

IMG_9525.jpg

P.O.M.P!DOGさんで購入しました。
(お品は堀商店さんのものです)
Westfalenstoffのファブリックを使ったオサレリードです~。
オサレリードといえば、すでに持っているCOACHもオサレだと思うのですが、高級すぎてなんだか使いにくいのです…(貧乏性なだけ)


IMG_9535.jpg

ニナも気に入ってくれたようです。




↓クリックしていただけると、うれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
20:44 | グッズのこと | comments (10) | edit | page top↑

絞られちゃった

フィラリアのお薬もらいに行ってきました。
病院によって料金が少し違うのと、家から近いので、フィラリアのお薬はこの病院にしています。

狂犬病とか初回のフィラリアは、少し離れた大きな病院に行っています。

《今日の診療明細》
再診料…500円
イベルメック68…3,780円(1,260円×3)
肛門嚢しぼり…500円
合計…4,780円

体重:10.5kg(前回より0.3kg少ないのはたぶん直前にウンチしたせい笑)
年齢:1才9ヶ月


肛門嚢は、自分でなかなか絞れなくて、いつもどこかで絞ってもらっているのですが、今回はこの病院で絞ってもらいました。
どうも、ニナは奥まっているらしく、普通ではなかなか絞れないそうで、指を入れて絞ってくれました。
コギは尻尾がないので、どこに行っても難しいといわれていましたが、それでも指は入れずに絞ってくれていたので、この先生大丈夫かしら?!とちょっと心配になってしまいました。
まあ、ちょっとだけ出たので、普段からあまりたまらないみたいです。
そんなこともあって、お薬しかもらいに行かないのですが(笑)

爪も切ってくださいと言ったら、「まだ切るところないですね」とのこと。
…いつもこれぐらいで切ってもらっているんだけど。
ま、まぁ、いいか。


本当に先生によって、いろいろですよねぇ。
この病院はフィラリアのお薬がちょっと安いので、こういう時だけ利用させてもらってます。



IMG_9435.jpg
今日は蒸し暑いねぇ。




↓クリックしていただけるとうれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
20:55 | 健康診断 | comments (8) | edit | page top↑

夏コレをさらに夏らしく

IMG_9424.jpg
おやっさんの夏コレ、夏コレらしく、ひときわをアピールしてみました。

どこか、わかりますか?



IMG_9427.jpg


袖はTシャツの袖をそのまま使っているのですが、そもそも、コギに袖は必要か?という議論ができてしまうぐらい、長さは難しいです。
ま、テキトーではあるけれど。
ちなみに、無意味なポケットまでついていたのです(ぐふ)


これを捲り上げると、なんだかやる気いっぱいな気がしてきます。

散歩、命。

そんな感じです。



次こそは、ラクで便利なノースリTシャツを作って。


前から見たらブリーフみたい、っていうのはナイショです。
↓小次郎にクリックお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
00:00 | おやっさん工房 | edit | page top↑

ボール遊びする?




ニナは、「ボール」という言葉に反応します。
ボール遊びが大好きで、家の中でもやっちゃってます。
でも我が家はマンションなので、「モッテコイ遊び」よりも「キャッチボール」メインです。

このボール遊びがしたい時は、ひたすら「遊ぼうビーム」が飛んできます。
ただ見つめることはほとんどなく、見つめられる時はだいたい物申すときですよね。

ニナの「物申す光線」(←名前変わっとる)に、めっぽう弱い飼い主なのでした。


↓クリックしていただけるとうれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
00:01 | うごくニナ | edit | page top↑

私さくらんぼ

母からさくらんぼ(佐藤錦)が送られてきました。

IMG_9417.jpg

普段買ってまで食べたいとは思いませんが、送られてくると、食べないと悪くなってしまうので、がんばって食べています。



IMG_9415.jpg

なんか背後に獣がいるようですが・・・

どうやら、獣もさくらんぼが食べたいようです。
鼻をくんくんさせて、さくらんぼの甘い香りを確認しています。

我が家にはダメ飼い主が二人もいるので、さくらんぼを獣にあげてしまいました。

IMG_9421.jpg

この獣、かわいくないですか?


オチが親バカだけど、クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
22:38 | ニナのこと | edit | page top↑

夏コレ~

夏コレ間近の記事で、何人かおやっさんのTシャツのイラストに反応してくれましたね。


実は・・・

おやっさんのたっての希望で、どーしても

ニナとペアルックがしたい

と言い出しまして。
グラニフ行って買ったのです。

まず、おやっさんのイラスト。


IMG_9375.jpg

この人、ヒツジが歌っているイラストや、でっかいカエルのイラストや、豚の肉の部位がかかれたイラストなんかを選ぶ癖がありまして。
私が必死でこっちと言ってあげないと、変な方向へいってしまうのです。

でも、今回はニナとペアルックにして、いかに笑えるかがテーマなので、コレなのです。


そして、できあがったのが、


IMG_9399.jpg


犬と男の奇妙なペアルックのできあがりです。


IMG_9388.jpg

そら、暴れたくなるよね~。


私はペアルックの仲間には入りません。


↓おやっさんの奇跡のペアルックに、クリックを。
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
19:42 | おやっさん工房 | edit | page top↑

わんこも石けんシャンプー

IMG_9082-pola.jpg



おすそわけ企画で旅立った石けんたちも、なかなか評判がよくほっとしています。
最近はエッセンシャルオイル買いまくりです。
ちょっと前までは、「エッセンシャルオイル=芳香剤」ぐらいにしか思っていなかったのですが、
いろいろな効能を知ると、これまたいろいろと試してみたくなる・・・

また石けんブログの方で書こうと思っています。


さて。

昨日はニナのシャンプーの日でした。
そして、手作り石けんで洗ってみました。


IMG_9406.jpg
夫と愛犬のための石けん


固形石けんは初めてだったので、ビビりつつ洗面器に泡をいっぱい作ってから洗いました。
(コギはダブルコートなので、直接石けんをぐるぐると体にあてて洗ってもよかったかも?)


石けんシャンプーと聞いて、ゴワゴワになるような気がしませんか?
私も、今回は失敗かもしれないけど、まあいいか、ぐらいな気持ちだったのですが、
乾いてみたら・・・

サラサラでほどよくしっとり

へぇ~~~。
手作り石けん、あなどれない。



↓クリックしていただけると、うれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

00:00 | グッズのこと | edit | page top↑

逃げるカップ




シュガープラムのプーちゃんが、アイスのカップが怖くてなめられないという記事をみて、我が家はどうかしらとやってみました。

怖がることはないけれど、カップが動くので、動画が撮れません(笑)
動画を撮っていなければ、しばらく遊ばせておいても楽しいかも^^


にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
【予約投稿です】
09:00 | うごくニナ | edit | page top↑

夏コレ間近?!

IMG_9384.jpg
おやっさん(夫)、パターン修正中。
我が家の乙女、足投げ出し中。

夏コレにとりかかっているようです^^



↓おやっさんに応援お願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

15:02 | おやっさん工房 | edit | page top↑

おじゃん。

今日は、夫の同僚で最近こっちに越してきた方が、Mシュナ2頭飼われているそうで、それはぜひ遊びにいきませう♪ってことになっていたのですが、



わたくし、熱が出まして。


おじゃんになってしまいました。
なんでこんな時に・・・

熱といっても37℃をうろうろしている感じで、体もそんなにダルくないし、今もこうしてベッドでネットしてたりするんですけどね。
やっぱり外に遊びにいくのはダメですよね。



Mシュナちゃんとは今まで出会ったコとは相性がよかったので楽しみだったんだけどな~。


また次の機会を楽しみに、今日はおとなしく寝るとします。


IMG_8448.jpg
※イメージ図



IMG_9113.jpg
※イメージ図


↓おとなしく寝てなさいのクリックを。
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
16:00 | ニナのこと | edit | page top↑

ナイショの楽しみ

私がお風呂から上がってくると、いつものようにいちゃいちゃしているこの人たち。
IMG_9363.jpg



楽しそうだったので、「ニナちゃん遊んでもらってたの?」
と言ったら、



IMG_9368.jpg
「素」に戻るのはなぜ?(笑)

「おかーちゃん、これは違うの。おとーちゃんがどーしても遊びたいって言うから、遊んでたの」

って意味だったら、何だかうれしい気がします。



<今朝のニニャ。>
IMG_9373.jpg
関口宏?



↓クリックしていただけると、うれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

19:57 | ニナのこと | edit | page top↑

石けん送りました

IMG_9345.jpg
おすそわけ企画の石けん、住所を送ってくださった方には本日郵送しましたよ~。
はちみつ入りじゃない石けんはもうちょっと待ってくださいね。



IMG_9361.jpg
封筒にちょっとしたサプライズがあるので、見逃さないでね!
ってニナが言っております^^


コメントのお返事遅くなります。ごめんなさい。

にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
21:51 | その他 | edit | page top↑

ふかふか・・・ジャーッ

昨日、9ヶ月ぶりにソファーカバーを変えました。
カバーが白になったら、部屋がパァッと明るくなりました。



IMG_9349.jpg
ニナもさっそく埋もれているもよお。


10分後。


IMG_9351.jpg
まあ、そんなに気に入った?


さらに10分後。


IMG_9352.jpg
首・・・痛くないの?


そんなニナですが、今日さっそくやってくれました。
ソファーの上でジャーっと。

ぎぇ~~~~

やられました。
実は昨日も出しておいた布団の上でやらかしたのです。

どうも、ふかふかの物を見つけると、したくなるみたいです。
でもその後、ちゃんとトイレでするから不思議。

これはマーキング?

さっそくカバーがはずされ、バスタオルがかけられています(涙)



******************************************************
石けんおすそ分け企画にご参加いただきましてありがとうございます♪
現時点で、人数はちょっと超えているのですが、送れないこともないので、これで締め切りにしたいと思います!
クイズにもお答えいただきましてありがとうございました。

また在庫処分で企画をするかもしれませんので、楽しみにしていてくださいね♪
ちなみに、昨日作った石けん↓
IMG_9359_effected.jpg




↓クリックしていただけると、うれしいです(*´∇`*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

21:30 | ニナのこと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑

*石けんのおすそわけ*

IMG_9327a.jpg

趣味で作りはじめた石けん、楽しくて毎週作っていたら、置き場所に困るようになってしまいました(笑)
そこで、興味がある方におすそわけしようと思います!

この石けんはコールドプロセスという製法で作っていて、オイルの潤い成分がしっかり残っているため、とてもしっとりした使い心地です。

ベースになっているのは、オリーブオイルです。はちみつも加えているのでさらにしっとりしています。
オリーブオイルが合わない方は使っていただけませんので、ご注意ください。



一応応募条件なんかを考えてみたのですが、やっぱり犬ブログなので、ニナに関する問題に答えていただきたいと思います!

【問題1】
ニナの好きな食べ物は?
ヒント:だいたいの物は好きだけど、これは特に好きなんです。

【問題2】
ニナの特技は?
ヒント:これ、まだ時々やります。

クイズになっていませんが気にしない♪

石けん使ってみたい方は、メールフォームで、お名前(HN)とクイズの答えを送ってくださいね^^
今のところ5名の方におすそわけを考えています。
もし多くなった場合は、抽選させてもらいますね。
お送りする方が決まったら、改めてお名前と住所をお聞きします。

締め切りは、6月9日(火)です。締め切りました
お気軽にどうぞ♪



IMG_9314.jpg
はちみつ入りじゃないけどね。
虫が寄ってきたらいやだし。


↓クリックしていただけるとうれしいです(*^.^*)
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

22:37 | その他 | edit | page top↑

ニナのこしかけ

ニナはだいたいひっついてきます。
膝の上に乗ったり、アゴを乗せたり。
そうじゃなくても、おしりをくっつけてきたりします。



IMG_9312.jpg



外で遊んでいて、膝の上に乗れない時は、



IMG_9303.jpg



ちょっとした”こしかけ”を見つけて、ちょこんと乗ります。
いい”こしかけ”見つけたね。



IMG_9305.jpg
おとーちゃんはわたしのシモベ。



おかーちゃんもシモベ。



↓クリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
21:01 | ニナのこと | edit | page top↑

CAFE日和 in "B.HORN DOG"

IMG_9261_effected.jpg
Canon EOS Kiss X2 (Toycamera Standalone)

夫が急きょ有休をとったので、宇治のドッグカフェ「B.HORN DOG」に行ってきました。



IMG_9240.jpg
おかーちゃんが見える~



IMG_9246.jpg
おとーちゃんも見える~



IMG_9248.jpg
ロコモコ。
ここのランチはボリュームがあってリーズナブル。
もちろんおいしいです。



IMG_9252.jpg
わんこメニューもあります。
これは、ひとくちスイートポテト。
後であげましたが、ほんとにひとくちだった(^^ゞ



今一番楽しいのは、わんこ連れのお出かけです。
来月、旅行にも行くことにしました!
今から楽しみです。


いつもポチ&拍手ありがとうございます^^
今日もクリックしていただけるとうれしいです♪
にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ

23:11 | CAFE日和 | edit | page top↑

シアワセであるということ

cookie01.jpg
ま~、かわいいクッキーだこと。



IMG_9221.jpg
これは、フィラリアのお薬です。
我が家はクッキータイプをあげています。

鼻のせもほぼ完璧です。
鼻パクは、もうちょっと俊敏さが必要です。
ニナはひょっとしたらトロ子さんかもしれないのです。
遊んでいて、鼻をぶつけるなんてしょっちゅうだし、
ランで遊んでいても、小型犬にも追いつかない足の遅さ(^^ゞ

でも、そんなトロ子さんが大好きなんだけど。



《ある日の晩ごはん》
IMG_9189.jpg
夫が釣りに行って、人間用は何にも釣れなかったけど、小さい鯛だけ釣れました。
これを贅沢にもニナのためだけに持って帰ってきて、きれいにウロコをとり、骨まで取ってあげていました。


ニナは幸せです。
そして、その様子を見ている私も幸せなのです。



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
15:54 | ニナのこと | edit | page top↑

異国の味

IMG_9196a.jpg
最近はまっている輸入食品のお店で見つけた飲み物。
完全にジャケ買いです。
手前のは、グリーンティーソーダピーチミスト。
名前だけ見たら、おいしそうな感じがしませんか。
ところが、

だいたい想像できたけど、それにしてもまずい。

さすがMade in USAです。
どこがグリーンティーやねん
色、透明やないかい。(←おっさん)


さて、気を取り直して、後ろの彼女。
…すぐに試す勇気ないわ。
また、今度の楽しみにします。



IMG_9208a.jpg
こっちの彼女は、足を投げ出してテレビ見ています。
…あなた、犬ですか?


輸入食品のお店はあやしい物がたくさんあって、わくわくします。
「パトラッシュ」というベルギービールがあったのですが、ラベルの絵が貧相で笑ってしまいました。
これだから、輸入食品のお店はやめられません。


最後になりましたが、お知らせです。
たびたび登場している石けんのブログをやっぱり作ってしまいました。
覚書専用ですが、お時間があればご覧ください(*^.^*)
手作り石けんとスキンケア(仮)



にほんブログ村 犬ブログへ 人気ブログランキングへ
23:59 | その他 | edit | page top↑
