

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(9)"マウンテン牧場"

IMG_3065.jpg



軽井沢旅行記も残すところあとわずか。
”最終章”ってヤツです。

さてさて、最終日は「マウンテン牧場」へ行きました。



IMG_3068.jpg



さびれた感じが予想通り。
夫いわく「探偵ナイトスクープに出てきそう」、とのこと。
いい意味で(←どんな?)。


牧場らしく、牛さんがいました。
可憐な乙女であるニナさんのことですから、


IMG_3050.jpg


礼儀正しくごあいさつ…





んなこたぁーない。



IMG_3056.jpg


はじめは、存在すら気付かなかったくせに、
気づいたとたん、ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃー吠えていました。


以前ニナがパピーだった頃に、「コーギーは大きい犬に向かって吠えていくのよね」
と言われたことがありましたが、まさか、うちのコに限ってそんな、おほほほほほ~
と思っていたところ、


全くその通りになってしまいました。



IMG_3061.jpg





曲者だらけの牧場を後にし、
駐車場にあったドッグランで少し遊びました。



IMG_3246.jpg



IMG_3316.jpg



牧場は閑散期でしたけど、のびのびと遊べたのである意味穴場でした。



■軽井沢マウンテン牧場
群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢ハイロン1353-263
TEL: 0279-80-5151
http://www7.wind.ne.jp/kmb/

北軽井沢のペンションに泊まるともらえる「わんにゃんマップ」を持っていくと入場料が無料になります。

19:24 | 旅犬 | comments (9) | edit | page top↑

ごはんできたよ

IMG_3737.jpg



「ごはんできたよ~」
っていうと、

バウッバウッ

と2回吠えます。


そのために、誰よりも先に食卓(の近く)についています。



吠えるのは困るけど、「ごはん♪ごはん♪」と待っていてくれる姿がとてもかわいらしく思うのです。
19:49 | ニナのこと | comments (7) | edit | page top↑

ちょっとだけ冬支度

IMG_3724.jpg



来年のカレンダーを買いました。
1年で一番好きなのは12月です。

今年も一年いろいろあったな、と思うのが好きなのです。



IMG_3481.jpg



寒くなって、よく丸まっています。
ハウスの中にも、フリースのブランケットをしいてあげました。

「今日のおうち、あったかい」

と気づいてくれるといいんだけど。
18:48 | ニナのこと | comments (9) | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(8)"白糸の滝"

IMG_2672.jpg



ガーコちゃんに変身したニナが向かった先は、



IMG_2726_20091125175643.jpg



白糸の滝です。
朝からすごい雨で、ニナに車でお留守番してもらおうかとも思いましたが、
幸い小雨になり、つれていくことができました。



IMG_2675.jpg



思ったより小さい…

雨にもかかわらず、人がたくさんいました。
犬連れもいました。
ニナと違って、全身タイプのレインコート着ていました。

…いいんです。
どうせこの後はコーギーパーティーなので、汚れたって。



IMG_2684.jpg



ここは写真だけとって、さーっと帰りました。
たぶん、そういうスポットです。



IMG_2710.jpg
「早く帰りましょう」



あなた、そればっかりね。
19:00 | 旅犬 | comments (5) | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(7)"花闊歩"

IMG_2971.jpg



軽井沢レポに戻りま~す。

2日目の宿は「花闊歩」さんです。
コーギーパーティーの後、旧軽を散策してたので、すっかり暗くなっていました。
で、ナビだけを頼りに向かっていたのですが、途中一本早く曲がってしまって、とんでもない道へ案内されます。

もうね、道じゃないのです。
「ほんとにここ?ねえねえここ?」とナビに半ギレ半泣きで問いかけます。
挙句の果てに、行き止まり。
しかもUターンできない。藪だから。
バックで元来た道まで戻りましたよ(涙)

電話してみようと思ったところで、圏外…。

やっとの思いで到着したのでした。



IMG_2961.jpg
※翌日の朝撮影。






hanakappo.jpg



ご飯は噂通りおいしかったです。
でも、コーギーパーティーのランチでたっぷり食べていたので、少し残してしまいました。ごめんなさい。
普段は絶対に残さないのですが^^;



こうも洋食が続くと胃が休まらないのですよね。
というわけで、朝は和食を選択しました~。



IMG_2959.jpg

ビバごはん。ビバ味噌汁



IMG_2964.jpg

朝食後は、近くをお散歩しました。



IMG_2972.jpg



もうすっかり葉が落ちていました。
これから厳しい冬が待ち構えています。

思ったより寒くなくいい時期に軽井沢に来れてよかったです。



IMG_2982.jpg

しつこいようですが、まだ続きます(-m-)



■レストラン&ステイ 花闊歩
群馬県吾妻郡嬬恋村大字鎌原1054-1268
TEL: 0279-84-1088
http://homepage2.nifty.com/hanakappo/

19:35 | 旅犬 | comments (9) | edit | page top↑

CAFE日和 "NEST"

IMG_3482.jpg



3連休は京都に行ってきました。
京都へは車で30分ぐらいなのですが、犬連れで行くには覚悟がいります。
観光客が多いし歩道もせまいし。
軽井沢の方が気楽なくらいです…



ランチはドッグカフェNESTへ。
(前回の記事はこちら



IMG_3510.jpg



後ろの方でアメリカンコッカーさんたちがオフ会?をしていました。
時々ごあいさつにきてくれるのですが、最近ニナがガウっちゃうので、目がはなせません。



IMG_3517.jpg

ニナのランチ「サーモンとブロッコリーのボイル」です。



IMG_3526_20091123181948.jpg

おいしくいただきました。



IMG_3503.jpg
「もっとない?」



ありません。



ここのカフェはちょっと狭いけど、町屋の雰囲気とご飯もおいしいので大好きです。



IMG_3507.jpg



■ドッグカフェ NEST
京都市中京区御池富小路下ル松下町130
TEL: 075-212-0417
http://www.nest-collection.com/top.html

18:24 | CAFE日和 | comments (6) | edit | page top↑

ふと思ったこと

軽井沢レポはちょっとお休みします。
IMG_3509.jpg


ネット社会で怖いなと思うのは、顔が見えないということ。
言ったもの勝ちになりやすいということ。

そんな事を考えさせられるメールがきました。

私に否はないけど、言われたらやっぱり落ち込みます。


ということで、何があったかは書きませんが、みなさんも気をつけて。
18:30 | その他 | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(6)"佐久平PAドッグラン"

IMG_2483.jpg



道を間違わなければ、ここで思いっきり遊ぶ予定だった「佐久平ハイウェイオアシス」。
パラダ」と言えばわかりやすいかな?
ここには無料のドッグランがあるのです。

関西方面からだと、ひとつ手前の佐久ICで降りてしまうし、関東方面からだと、碓氷軽井沢ICで降りると思うので、実はあまり通らないPAかもしれません。

無料なので時間潰しにいい場所です。
ETCなら、ここで降りることもできます。



IMG_2424.jpg

第2駐車場に止めるとすぐに入口があります。



IMG_2431.jpg

ながーーーーいエスカレーターで、



IMG_2524.jpg

足がぷるぷるしています。



IMG_2442.jpg

時々写真を撮ってて遅れると、迎えにきてくれます。
階段も降りれるようになりました。
腰によくないと思うんだけど、好きみたいです。



IMG_2448.jpg

さらに登ります。



ドッグランに着きました。

IMG_2467.jpg

ドッグランていうか、「山」に柵をつけただけのような…



大型犬エリアと小型犬エリアに分かれています。
先に大型犬エリアにサルーキがいたので、誰もいなかった小型犬エリアにしました。



思う存分遊びなさーい。


IMG_2477.jpg



朝っぱらから死ぬほどボール遊びができて、よかったね。

IMG_2485.jpg
20:28 | 旅犬 | comments (9) | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(5)"諏訪湖"

IMG_2365.jpg



順不同で軽井沢レポ書いております。
今日は、初日に寄った場所、諏訪SAです。

今回の軽井沢旅行で一番の紅葉スポットだった諏訪湖。
でも、本当は見るはずではなかったのです。



IMG_2381.jpg


なぜなら、夫が道を間違えたから。
早朝の出発でボーっとしていたのでしょう。
でも諏訪湖と真赤に染まったもみじを見れたし、まあよしとしよう。

関西からいくと、このSAは通らないのですが、関東の方は通るのかな?



諏訪湖SAにはこんな場所もあります。



IMG_2315.jpg


ドッグランではないけれど、水飲み場(?)のようです。
夜中にたたき起こされて車に放り込まれ、ようやく思いっきり遊ばせられる場所がありました。
ひとしきり走り回って、少しお散歩していたら、



IMG_2411.jpg


とってもフレンドリーなダックスちゃん。
ニナがガウっちゃってごめんね。
いつからこんなコになっちゃったのかしら。



次に出会ったのが、



IMG_2421.jpg



まるで自分の庭のように、追い払ってしまった。
ごめんね、ネコくん。



IMG_2348_20091120175523.jpg

最後は一人やりきった感があるのは気のせいかしら。



次も犬連れ旅行に便利なスポットを紹介します~。
18:04 | 旅犬 | comments (9) | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(4)"ぽこあぽこ"

IMG_2626.jpg



1日目の宿は、夏にも泊まった「ぽこあぽこ」さんです。
(前回の記事はこちら



こちらのペンションは、お料理がすごくおいしいのです。
イタリア料理とのことですが、どこか家庭的なやさしい味。



pocoapoco091113-1.jpg



私たちが食事中、ニナが気持ち良さそうにしていると思ったら、



IMG_2653.jpg



床暖房が入っていました。
私たちもスリッパをぬいで、ぬくぬく。



館内にはアロマ、お部屋も広く、加湿器まであり、私のための宿かしらと思うほどいたれりつくせりです。
夫も乾燥が苦手なので、加湿器があることに感動していました。
ニナにもBIRDIEさんのブルーベリーボーロがウェルカムおやつ(?)としてお部屋においてあり、それはもうおいしそうに一瞬でペロリといただきました。



食後には、わんこのアロマ教室があり無料で教えてもらえます。
今回も参加しました。



IMG_7049.jpg

他にもわんこがたくさんいて、ちょっと緊張気味。
夫が参加しなかったので(アロマに関しては興味なし男なのです)
写真が撮れなかったのですが、後日オーナーさんが送ってくださいました。



IMG_7053.jpg

ふに~。



pocoapoco091113-2.jpg



朝食には、浅野屋のパンと沢屋のジャムが出てきます。
キャラメルブレッド(だと思う)は、ネットで見て買おうと思っていたので、ここで食べられてラッキーでした。



奥様からお聞きしたのですが、前回の記事を見て、ぽこあぽこさんに来られた方がいたそうです。
こんなブログでも、見てくださる方がいて、泊まってみたいと思っていただけたんだなと思うととってもうれしかったです。

本当におすすめの宿です。


IMG_2629.jpg


長文になってしまいました。
最後まで読んでくれてありがとう。


■ペンション ドギーインぽこあぽこ
〒377-1615 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053-12690
TEL:0279-86-4466
http://www.doggyinn-pocoapoco.com/

チェックアウトの時に、写真入り名刺がもらえます!
19:00 | 旅犬 | comments (8) | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(3)"ハルニレテラス"

IMG_2590.jpg



初日は一日中雨。
エンボカの後にアウトレットに行き、新しくできた花畑牧場で生キャラメルクリームを買ったり、夏にいろいろと買いそびれた物を買いました。

ちょっとだけニナを連れていきましたが、雨で移動が大変なので、車でお留守番してもらいました。
こういう時間はニナの貴重なお昼寝タイムになります。
夏は車に入れっぱなしができないけど、この季節なら車でお留守番してもらえるので何かと都合がいいのかも?



アウトレットの後に向かったのが、ハルニレテラス



IMG_2596.jpg




これも夏に行きそびれた場所です。
中軽井沢の星野エリアにあります。



IMG_2561.jpg



晴れていたらこんなテラスでお茶でもしたかったのですが。



IMG_2602.jpg



でも、もし晴れていたとしても、実際には「ふーん…」で終わってしまう感じ?
お蕎麦の川上庵もありました。
旧軽だと混むので、こちらで食べてもいいかも。

で、このあとQunQunに行ったら定休日でした(≡д≡) ガーン



次回は、ペンションで~す。
19:22 | 旅犬 | comments (11) | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(2)"enboca"

初日のランチは、yummyyummyさんから教えてもらったエンボカに行きました。
最新のナビでも道を間違えましたが(このあとの移動でも何度も間違えてくれました。軽井沢は道が細くて判断がつかない事が多いんです)、何とかたどり着きました。



IMG_2526.jpg

このお店、ちょっと奥まったところにあるのですが、存在感があります。
そしてとても軽井沢らしいたたずまいなのです。
紅葉していて見ているだけでも優雅な気持ちになれました。



IMG_2542.jpg



犬連れでも店内で食事ができます。



IMG_2533.jpg



ここはピザのお店なのですが、いわゆるデリバリーのピザとは違います。
パン生地をのばすところから目の前でやってくれて、窯で焼きます。
生地がもちもちで本当においしい。
フィリングは半分ずつ別のものでもOKです。



IMG_2552.jpg



先に来ていたお客さんが「ここは軽井沢で一番よ」と言っていました。
このあと、いろいろな場所で食事しましたが、確かに一番と言っていいかもしれません。
こんなにおいしいピザを食べたのは初めてかも。



IMG_2553.jpg


また絶対行きます♪



■エンボカ軽井沢
長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-118
TEL:0267-44-3301
http://www.enboca.jp/

※予約した方がいいです
18:44 | 旅犬 | comments (4) | edit | page top↑

旅犬~軽井沢~(1)"彼女はブービー"

IMG_2858.jpg



ただいま~。
今回の旅もとっても楽しくいい思い出ができました。
またまた長くなりそうな予感はありますが、お付き合いくださいね。



夏に行ったばかりだったけど、どうしても参加したいイベントがあって、行ってしまいました。
DOG GARDEN RESORT軽井沢(DOG DEPT)のコーギーパーティーです。

着くとそこはすでにコギだらけ。



IMG_2825.jpg



遊んでいたら、



IMG_2760.jpg

コギ正面衝突。


そして、



IMG_2918.jpg

コギ渋滞。
多い時は4~5頭が一度に登っていました^^



コギ同士だと、追いかけっこしても丁度いいし、吠える子がいても最後はみんなで吠えるから怖くないし(笑)
ニナも、ちょっとだけ追いかけっこして遊んだりしていました。


パーティーは、ランチ→運動会→ビンゴゲーム→表彰式→記念撮影という内容でした。
午前中は雨だったので、止まなければ室内ゲームが中心だったそうです。
ここのランはウッドチップなので、少々の雨でも全く気にせずに遊べるところがいいです。



IMG_2840.jpg



運動会は、4種目あって、ニナは全然ダメだったのですが(できる子はたいていの種目ができるのです)唯一「エスコートゲーム」といって、リードに紙の輪っかをつけて、輪が切れないようにエスコートするゲームで2位でした^^
普段から飼い主ベッタリのなせる技です。



ニナは結局そのゲームだけで得点が付き、最終的にブービー賞(笑)をいただきました。

IMG_2853.jpg



飼い主ともどもグダグダだったわりには、何かしら賞がもらえて、よかったです♪



IMG_2873_20091116184005.jpg



パーティーの後もランで遊んだり、ショップで森ガールになったりして本当に楽しかったです。


IMG_2934.jpg


ビンゴでは景品もたくさんいただきました♪

IMG_3423.jpg



年に一度この時期にパーティーがあるようなので、また来年参加しようか♪と話しています。



■DOG GARDEN RESORT 軽井沢 (DOG DEPT)
長野県北佐久郡軽井沢町南軽井沢1398-99
TEL: 0267-48-3910
http://www.dogdept.com/

18:54 | 旅犬 | comments (10) | edit | page top↑

たっぷり遊びました

1258198223-Image138.jpg
朝は雨で、どうなるかと思いましたが、お昼には晴れました。
たっぷり遊んでオネムです。
20:30 | モブROCK | comments (4) | edit | page top↑

秋の軽井沢

というわけで、明日から軽井沢へ行ってきます♪

IMG_2229.jpg

夏の軽井沢もよかったけど、秋もきっとステキなんじゃないかと思って。
イベントも参加します♪


フンフンフ~ン♪(鼻歌)








IMG_2257.jpg



(_□_;)!!
19:00 | ニナのこと | comments (6) | edit | page top↑

離しません!

IMG_2220.jpg

ディスクで遊んでいて、そろそろおしまいにしようかな~と思い、
「お…」と言いかけると、ディスクを奪って逃げようとします。

もっとひどい時は、何も言っていないのに、持ち逃げします。
しかも次「おしまい」って言おうと思っていたところだから、不思議。
私の顔に書いてあるのかと思うくらいです。

でもここで持ち逃げされるわけにはいかないので、がんばります。

ニナも腰を低くして、綱引きみたいにグッグッと引っ張ります。



IMG_2208.jpg

引きずられても、なかなか離しません。



そんな時、夫から

「なあなあ!この顔!写真とって~~~」

と言われたので、カメラを向けたら



IMG_2222.jpg



ニナ、カメラ目線。

一瞬のスキを狙って、夫が勝利したのでした。



00:00 | ニナのこと | comments (6) | edit | page top↑

おあずけ

IMG_2195.jpg

夕方の散歩はだいたい5~7時の間に行くことが多いですが、
5時になるとすでに真っ暗です。



IMG_2202.jpg

公園でのボール遊びは、あったかくなるまでお休みです。
19:00 | ニナのこと | comments (3) | edit | page top↑

北海道のおみやげ

IMG_2171_20091108141818.jpg

母から送られてきました。
ちなみに、北海道に行ったわけではなく、物産展です^^;

10年ぐらい前は、北海道に行ったら必ず買ってきてもらってたな~。

今お願いするなら、生キャラメルクリームかな。
キャラメルよりお気に入りです。



それと、夫が後輩からロイズのポテトチップチョコレートをいただきました。
これは初めてです。

ポテトチップスもチョコレートも大好きなんだけど、
どっちかといえば、別々に食べたいかも~



IMG_2163.jpg
とはいえ、おいしくいただいています♪
19:00 | その他 | comments (7) | edit | page top↑

おてて

IMG_1940.jpg


手と手がくっついていないところが好きです。



<おまけ>
IMG_1932.jpg
19:00 | ニナのこと | comments (7) | edit | page top↑

grapeさんに、全部。

1257754022-Image134.jpg
無理矢理の乗ってきます。
寒くなったから?
17:07 | モブROCK | comments (0) | edit | page top↑

アロマ加湿器

IMG_2179.jpg

欲しかったアロマ加湿器がやってきました。
エレクトロラックスのフリスカです。



今まではミニチムニーでニナのところだけ加湿してたので、

P1000571.jpg
▲ミニニナとミニチムニー



今度は家族も加湿されます~
日中はユーカリでウィルス対策、夜はラベンダーとマジョラムでリラックスするのです♪



IMG_2166.jpg

ニナ、まゆ毛が薄くなっているね。
19:00 | グッズのこと | comments (6) | edit | page top↑

困った人

IMG_1572.jpg


今日だらだらと昼過ぎまでパジャマで過ごしていたら、
ピンポーンと呼び鈴が聞こえました。

インターホンに出ると、マンションの管理会社。

昨日の点検を私がすっぽかしたので(仕事が入ってすっかり忘れていた)
今日来たのだと。

こまる~~~。

何かいろいろと、こまる~~~。


結局、着替える時間だけもらい、(先によその部屋に行ってもらい)
点検してもらいました。

最近、避難訓練も忘れててすっぽかしたし、マンション関係の予定がさっぱり頭に入らない。



IMG_1739.jpg

ニナは覚えたことだけは(ほぼ)確実だけど、私の脳はそれ以下です。
特にめんどくさい予定は受け付けない…(涙)
タイトルの困った人とは、当然私のことです。
19:00 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

ある日の散歩

IMG_2028.jpg

散歩中、顔をブルブルさせるのは、



IMG_2024.jpg

何かがくっついて取れない時。

それを、夫がうれしそうに取ってあげていました。



IMG_2033.jpg

ある日のお散歩の風景です。
19:00 | ニナのこと | comments (5) | edit | page top↑

わしゃわしゃヘッドマッサージ

IMG_1899.jpg


ヘッドマッサージが好きなんです♪
22:33 | ニナのこと | comments (3) | edit | page top↑

選べない女

IMG_1885.jpg



普段おもちゃ箱を手の届かないところにおいているので、
時々下におろすと…



IMG_2142.jpg

物色します。


それも、長い時間。

終いには、



IMG_2146.jpg

「選んで」



と訴えてきます。

でも、本当はめぼしいおもちゃが決まっていたりするのですが、



IMG_2141.jpg



リモコンが怖いようです(笑)


その後、超へっぴり腰でくまたんをやっとの思いでくわえ、
「投げて」と私のところに持ってくるのでした。


おもちゃたくさんあるように見えますが、使っているのはほんの一部です。

なぜなら…


私は、片付けられない女だから。
20:20 | ニナのこと | comments (6) | edit | page top↑

石けんシャンプー続き

IMG_2127.jpg

この記事の続きを少し。

犬ネタでも写真ネタでもないので、興味のある方はどうぞ♪
続きを読む
12:21 | グッズのこと | comments (8) | edit | page top↑

ジャズフェスティバル

IMG_2066-pola.jpg

一時どしゃぶりで行くのもどうしようかと思うほどでしたが、夕方には弱まり、行ってきました。



IMG_2064_20091101234737.jpg

雨が降っていなかったら、他の会場にも行ってみたかったです。



IMG_2088.jpg

やっぱりライブはいいですね。
趣味で音楽やってる人って結構いるんだなと思いました。
一人でやるより、誰かと集まってやるのは楽しいよね。



IMG_2067.jpg

雨上がりは近未来な感じ。



IMG_2097_20091101235449.jpg

宇宙人が「ワレワレハ…」とか言いながら出てきそう。
19:00 | その他 | comments (4) | edit | page top↑

石けんシャンプー

IMG_1955.jpg


雨ですね。
しっこ外派のみなさま、お疲れ様です。
我が家は内派です。

我が家は昨日シャンプーでした。
だいたい2週間ごとだったはずが、最近は3週間にのびています。



IMG_1960.jpg



手作りの石鹸で洗い始めて3か月ほどたちましたが、すこぶる良好です。
ティートリー+ラベンダーのマルセイユを使っています。

石けんで洗うと、泡切れがいいので短時間で終わります。
リンスもいりません。サラサラのフワフワでツヤツヤです。

シャンプーもすっかり慣れたもので、最近では私の手にあごを乗せてウトウトしちゃってます。



お風呂上がりっぽく。

IMG_1968.jpg







今日は夫が出演する「大津ジャズフェスティバル」の2日目なのですが…
超雨~。
屋外会場は中止になりました。
夫は会場がたまたま屋内だったので、中止になっていないようです。
夜からなので、ちょっと覗いてきます。
16:22 | ニナのこと | comments (5) | edit | page top↑
