2010年 03月
02 | 2010/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

03/28のツイートまとめ

ninawanco

「そこまで言って委員会」が好き。おっさんぽいけどねー。
03-28 15:37


00:00 | TWEET | comments (0) | edit | page top↑

Love ヨーグルト

IMG_4863.jpg



お彼岸だったので、おはぎを作りました。
我が家はこしあん派です。
次の日にはカッチカチになっていました(涙)



IMG_4870.jpg



最近また自家製ヨーグルトをはじめました。
カスピ海ヨーグルトをよく作っていたのですが、カビがはえてやめたっきりでした。
ヨーグルトメーカーをひっぱり出してきて、普通のヨーグルトを作っています。


前と違うのは、



IMG_4868_20100324223355.jpg



↑このコがいるということでしょうか。
前は残しがちだったヨーグルトも、このコがいればすぐになくなります。
フードにかけてあげると「きゅんきゅん」鳴いて(?)喜びます(笑)

わんこってヨーグルト好きですよね。



すっぱくないの?
IMG_4891.jpg



…ないようです^^



IMG_4898.jpg



私は、和三盆糖をかけて食べるのが好きです(ハート)
22:45 | ニナのこと | comments (12) | edit | page top↑

03/20のツイートまとめ

ninawanco

パネトーネマザーでプルマン焼いてみたけど、発酵させすぎたのかパサパサ~(>_<)
03-20 10:24


00:00 | TWEET | comments (0) | edit | page top↑

セキュリティー

IMG_4856.jpg



トップ画像が「パン」っていうの、お約束みたいになっているニナブログです。
時間はないけど、パンだけは作らないともったいない気がしています。
実際、パンって発酵とかベンチで時間があくのでその間に何かできるんです。

この山食は雅子さんレシピです。一斤の型ですが、背が低いのは粉が250gだから。
パン教室で習ったレシピよりおいしかった。




さて、タイトルの内容に戻ります。


2歳を過ぎたころから、散歩中にわんこを見つけると自分から吠えるようになった、というのはいつかの記事で(←探そうとしない私)書いたと思うのです。
家の中でも、ピンポンが鳴るとそりゃもう大騒ぎで。
「わぉぉぉぉぉ~~~ん」と雄たけびあげちゃってます。
これまでは、ハウスに入れたら落ち着いていたんですが、それも効き目がなくなってきました。

でもこれは、しつけで直るものでもないような。。。
(直るのかな?)



IMG_4849.jpg



自分のテリトリーを守るという犬本来の行動なんですよね。

時々、物音がすると「うぅ~~」と唸ってパトロールに行ったりします。
パトロールに行く時の後ろ姿が、熟年の刑事さんみたいで笑えます^^

ということは、我が家はニナセキュリティーがあれば、安心?!




と、言いたいところですが、このセキュリティーは私か夫がいないと発動しません。
誰もいないところに私が帰っても、物音ひとつさせずにじーっと待っています。



IMG_4852.jpg
↑ぷぷ



あまり必要のないセキュリティーは解除したいなぁ。
00:56 | ニナのこと | comments (7) | edit | page top↑

ブリオッシュ

IMG_4836.jpg



シリコンのブリオッシュ型です。



IMG_4841.jpg



それで焼いたブリオッシュ。
コロンとした形がかわいい。
キャラメルチョコチップとフリーズドライのイチゴ入りです。



IMG_4834.jpg



パンをこねている時は近づいてこないのに、



IMG_4848.jpg



出来上がると誰よりも先におねだり。



でもチョコチップ入っているのであげられませ~ん。



※こね台の上の生地はブリオッシュではありません
20:47 | パン | comments (4) | edit | page top↑

03/14のツイートまとめ

ninawanco

今日のパン教室はメロンパンとオールドイングリッシュマフィン。
03-14 09:45


00:00 | TWEET | comments (0) | edit | page top↑

初爪切り

IMG_4451-2.jpg
↑後ろ脚がかわいい。



写真とは全然関係ないんだけど、今日はニナの爪を切りました。
実は初めてです。
今までトリミングサロンで爪切りだけお願いしたり、病院に行ったついでに切ってもらったりして
何とか逃げていましたが、一回切ってみよう!と突然思い立ったのです。



IMG_4800.jpg
↑この赤いものは何でしょう。



そこでダイニングテーブルの上(しかなかった)にのせて、足をくいっと折り曲げて爪切りをあててみました。
爪を触ってもニナは特に動きません。高いところじゃなかったら、こうはいかないんだけど。



IMG_4806.jpg



初めてなもので、爪がこんなに硬いものだとは思いませんでした。
ほんの数ミリですが、赤いところを切らないように慎重に切りました。
時々、ためらい傷(?)みたいに、私がためらった跡があります(←ガタガタになっている)



IMG_4798.jpg
↑前足を枕にして寝ます。



使っている犬用爪切り(ギロチンタイプ)の切れ味が悪いのか、思いのほか切りにくかったのですが、こんなもの?
00:06 | ニナのこと | comments (11) | edit | page top↑

03/08のツイートまとめ

ninawanco

北海道に犬連れで行くならどこ?
03-08 22:04


00:00 | TWEET | comments (0) | edit | page top↑

楽しいのでボールは返しません。

IMG_0415.jpg



雨続きでお散歩に行けなかったりすると、
ボール遊びのおねだりがいつもより激しいニナ。



IMG_0408.jpg



公園で久々にボール遊びをすると、楽しくてしかたないのか、



IMG_0414.jpg



「おしまい」と言っても、なかなかボールを返してくれません。
いつもなら、すんなり返してもらえるのですが、
この日はボールをくわえたまま家に帰ろうとしていました(笑)
続きを読む
00:52 | VQ1015Entry | comments (9) | edit | page top↑

02/28のツイートまとめ

ninawanco

ニナちゃんはベーグルベッドで相変わらずフニフニ寝ています。さて、私も寝よう~
02-28 00:25

明日はブリオッシュを焼こうと決めてみた。
02-28 00:24

夫が「メタリカのベースがオジーオズボーンのどうのこうの…」と言っているが、意味がわからん。
02-28 00:24


00:00 | TWEET | comments (0) | edit | page top↑
