2012年 03月
--日(--)
31日(土)
29日(木)
25日(日)
24日(土)
22日(木)
07日(水)
05日(月)
03日(土)
01 | 2012/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Coffee and Cinnamon roll

IMG_6454.jpg



予定通りシナモンロールを焼いた。

私が見たレシピは小麦粉がすべて薄力粉で、パンというよりはお菓子に近いものだったが
半分強力粉に変えて作ってみた。
トッピングはパールシュガーというベルギーワッフルで使われる飾り用の砂糖を使うのだが、手に入らなかったので、スライスアーモンドで代用。
アイシングでもよかったかも。

午前中は雨で部屋が暗く、自然光で撮れなかったのが残念。



IMG_6444.jpg



このパンは成形が楽しい。
ぐるぐる巻いて、ハの字に切っていく。
短い方を上にして真ん中を押す。

私は、かもめ食堂で見た指で押す方法ではなく、
パン教室で買ったブレッチェン棒という小さな麺棒で押してみた。

特に意味はないけれど、ブレッチェン棒の方がラク。



パン教室でいろいろな成形を習ったけれど
あんまり実践していない。

だけど、生地作りに関しては、絶対にならってよかったと言える。

機会があればまた習いたい…かも。



●ニナのひとりごと
IMG_6477a.jpg
どれもダメ。



Instagramもよろしくね。

17:41 | パン | edit | page top↑

Coffee time

IMG_8689_20120329232146.jpg



今月は講師のお仕事を少し離れて、テキストを作成している。
一日中PCの前に座って、あーでもない、こーでもないと考えながら作業している。

デスクワークだと自然とコーヒーを飲む回数も増えるのだが、
それにもかかわらず、家でもやっぱり飲んでいる私。



IMG_8691.jpg
▲私は蒸らしに1分使う。



毎朝、夫の水筒用のコーヒーを淹れているので、
ハンディドリップもだいぶ慣れた。



IMG_8688.jpg



なんだか今日は調子がいい。



IMG_8687.jpg



そして、最近よくテーブルに連れていかれるので、
うちのコもだいぶ諦めておとなしくしてくれる。
(それまでは抱っこしようとすると噛まれていた)



調子がいいので、週末はシナモンロールを作ることに決めた。
(コーヒーといえばシナモンロールじゃない?)



●ニナのひとりごと
IMG_8690.jpg
ワフッ。



Instagramもよろしくね。
23:39 | その他 | edit | page top↑

隙間時間

IMG_8655.jpg



何かと何かの合間に何かをすると、時間をすごく上手に使った気になる。

テトリスで、縦棒スペースを最後の最後まで残しておいて、
連続で落とす気分に似ている。

今日は、ニナをシャンプーに出した。
普段は家でシャンプーだが、たまに出すことにしている。

その合間に、お茶屋さんで時間をつぶすことにした。

ここの緑茶パフェは、濃厚でとてもおいしい。
寒かったけど、まったく気にならない。



IMG_8650.jpg



とても雰囲気のあるお店で、つかの間のテトリス気分を味わったのであった。






<ニナのひとりごと>
IMG_6344.jpg



ニナ → パフェ → ニナ。
テトリスー。
20:20 | その他 | edit | page top↑

プライスレス

IMG_8637.jpg



お惣菜パンを作りました。
上にのせる具材を作るのが面倒であまり作らないのですが、ハード系のパンばかりでも飽きてくるので。
でもこれを1つ180円だとすると、8個作って1460円。発酵入れて3時間ぐらいかかっているから時給500円もいかないのかーなんて考えていたら、とっても虚しくなりました。



IMG_8639.jpg



でも、そんなことはどうでもいい。



早く食べたくてうずうずしているニナがいることが

プライスレス、だから。
22:41 | ニナのこと | edit | page top↑

IMG_8618.jpg



近所ではやっと梅が咲きました。



IMG_8612.jpg



暖かくなると、気持ちも軽くなって、
こーんな風に浮いちゃいます。



IMG_8622.jpg



今年はどんな出会いがあるのかな。
23:12 | ニナのこと | edit | page top↑

バゲット(パートフェルメンテ使用)

IMG_8511.jpg



久しぶりにバゲットを焼きました。
以前のような芋虫みたいな形からは卒業できたけれど、あいかわらずクープはのっぺりとしています。
クープが浅いのかなぁ。

今回はパートフェルメンテ(発酵生地)を使っています。
生地を2回作るという点で手間なのですが、水分をしっかり保ちもっちりとした生地になります。
それと後塩法で。塩を後で加えることにより、ボリュームが出るようです。
水は半分をコントレックスにしました。
コントレックスを使うと生地が黄色くなるような気がします。

成形もいつもは2本にしてしまうのですが、がんばって1本にしました。
オーブンを斜めに使ってもギリギリでした。



IMG_8508.jpg



今日のランチはサンドイッチにしました。
いつか、ばっちりクープも決まって、気泡がぼこぼこしたバゲットが焼けたらいいな~。



*ニナのひとりごと*
IMG_8510text.jpg
21:57 | パン | edit | page top↑

雲を活用。

IMG_8454.jpg



しばらく仕事が休みなので、家でごろごろとしていることが多いのですが、
次の仕事の準備も少しずつしてたりします。

「フェイスブック」とか「クラウド」とか。
使い方は分かるけど、そのメリット&デメリット、どうやったらわかりやすいか。

そんなことを考えていたりします。

クラウドと言えばiCloudを何となく避けていたけれど、試しに使ってみたら、本当に便利でした。

iPhoneで撮った写真が瞬時にPCの中にあらわれる。
加工はもっぱらiPhoneなので、デジイチで撮った写真さえも一度iPhoneに取り込んで加工していました。



IMG_8462.jpg



そんなわけで、ITの技術は日々進化していて、もういいかな、と思っていても、実際使ってみると、やっぱり便利なのでした。



※ブログのタイトルを変えました。よろしこ~
21:19 | その他 | edit | page top↑

いい歳して

IMG_8453.jpg



いい歳して、iPhoneいじりすぎて、腱鞘炎になったかもしれない(笑)
右手の親指から手首、左手の薬指の第二関節。
よく考えたら、iPhone持ってる時に力がかかっている部分だ。

というわけでテーピングしてしばらく様子をみようかと。

これも一種の現代病なのかもしれない。
なんて、あはは。

16:02 | その他 | edit | page top↑
