スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

石けんシャンプー続き

IMG_2127.jpg

この記事の続きを少し。

犬ネタでも写真ネタでもないので、興味のある方はどうぞ♪



手作り石けんは、普通の石鹸とは少し違って、潤い成分がたっぷり入っています。
副産物であるグリセリンが取り除かれることなく石けんに残るためです。
冬はしっとりさせるために、オリーブオイルだけでなくシアバター、ココアバター、ゴートミルクなどを使うこともでき、好みの材料で調整できます。
夏は逆にさっぱりとさせるために、ホホバオイルを多めに使ったり。
アロマ(エッセンシャルオイル)やハーブから、その効果を取り入れることもできます。

苛性ソーダの取扱は注意する必要がありますが、きちんと理解してから作り始めればそんなに怖くないということもわかりました。
(こぼしたり、飛び散ったり、皮膚に付くと大変なので、きちんと理解してからというのは大切です)

最近は、ゴートミルクを使うと早くトレース(型入れのタイミング)が出ることがわかり、ニナのミルクをちょっと拝借しています(笑)
ゴートミルクの石けんは仕込中です。



私は作っていて楽しいですが、お勧めはしません。
やっぱり苛性ソーダは危険だし、時間もかかるからです。
でも一度使うと病みつきになってしまうのもまた、手作り石けんです。


ニナをざぶざぶ洗っている石けんは、前田京子さんのレシピで作ったマルセイユ石鹸です。
お風呂の愉しみで同じレシピの石けんがあります。
私も一度使ってみて、自分が作ったものと比べたいなと思っています。



▲お風呂の愉しみマルセイユ石けん
ラベンダー&ローズマリー(バー)120g

▲お風呂の愉しみマルセイユ石けん
無香料(バー)120g


わんこを石けんシャンプーする時は、洗面器にお湯を入れておき、石鹸を濡らしながら、直接体にくるくると石けんをつけます。お湯を少しずつかけながらマッサージすると、もこもこの泡がたちますよ♪
12:21 | グッズのこと | comments (8) | edit | page top↑
選べない女 | top | ジャズフェスティバル

comments

#
フムフム・・・・苛性ソーダは危険なんですね。
とは言っても私は作れる人じゃないから(^-^;

マルセイユ石鹸、これだけでリンス入らずなんですね。次は検討してみよっと。ありがとうございます♪
yummyyummyさん | 2009/11/03 17:34 | URL [編集] | page top↑
#
★yummyyummyさん

苛性ソーダちょっと危険です。
溶かす時異臭を発するし^^;
なので、おすすめはしません。ってどこかの宣伝みたいですね、私。
grapeさん | 2009/11/03 18:06 | URL [編集] | page top↑
#
作るにあたって、
やはり苛性ソーダに注意を払い
挑戦して作ってみたいと思ってマス。
オリジナルの石鹸・・・
とてもよいですよね!
komajunjunさん | 2009/11/03 19:38 | URL [編集] | page top↑
# そうなんですか
苛性ソーダ やっぱり気をつけないと怖いもんねぇ

石鹸作り 楽しんでおられますね

もの作りは大変ですねでも

出来上がった時の喜びは幸せですよね いい匂いの石鹸お風呂で使うと嬉しいね
まちサンさん | 2009/11/03 20:02 | URL [編集] | page top↑
#
★komajunjunさん

はじめはドキドキですけど、できた石けんは感動しますよ~。
今はオリジナルレシピで作っていますが、化学反応するので、思ってもみない色に仕上がったり、それはそれで楽しんでいます♪

★まちサン

30すぎてからモノ作りばっかりしています。
石けんとかパンとか(笑)
でも出来上がった石けんを使うときは本当にわくわくして、楽しい時間です♪
grapeさん | 2009/11/03 20:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
すごく参考になりました。
ありがとうございます♪
自分で、作るのも興味ありますが、
危険が伴うとなると、気軽な気持ちでのお試しはよくないということも、わかりました。
まずは、石鹸の”良さ”みたいなのを、
よーく感じることからですね♪
ソアをじゃぶじゃぶさせる日が、
楽しみです♪
ruriさん | 2009/11/04 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
そうそう、苛性ソーダが怖くって、断念した1人です。
なにしろ、何事もじっくり理解してから始めるという性格じゃなく、
行き当たりばったり体当たり派なので、何かを「作る」のは
あまり向いてないのかも。。

せっけん、もしもう~んと余ったら、いつでもお待ちしています(笑)
Junさん | 2009/11/04 13:07 | URL [編集] | page top↑
#
★ruriさん

シャンプー、はじめは大変かもしれませんが、なれるとおとなしくしてくれると思うので、がんばってくださいね~♪
あともうちょっとでお迎えですね~。
おしっこまみれのうんちまみれで、ニコって笑ってくるから、このコは悪魔かしら?とよく思ったものです(笑)
私も楽しみにしています!!

★Junさん

私も普段行き当たりばったりの体当たり(どんだけ)ですけど、さすがに劇薬だし、慎重にいきました(笑)
苛性ソーダじゃなくて、もっと身近なものでまぜるだけならラクなんだけどな~。
でもMP石けんは物足りないし、粉せっけんから作ってみたけど、イマイチでした。
やっぱり苛性ソーダから作る石けんがよかったです。
石けんは今仕込中で、ショッピングカートの準備をしています~。
grapeさん | 2009/11/04 20:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

