

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お針子修行

夫がミシンが欲しいと言うので、安くて小さいミシンを買いました。

IMG_4749.jpg

何でミシンがしたいのかというと、犬服を作りたいのだそうだ。
私はドール服を作ったりバッグを作ったりして少しはミシンを使った事があるけれど、夫は小学校以来触った事もない。
糸の通し方から下糸の巻き方までレクチャー。
その前に、型紙の作り方と布の裁ち方も。
そんな何もかも初めての夫が作った作品が、コレだ。(ザ・ベストハウス?)

IMG_4764.jpg
寝起き?



IMG_4760.jpg
あくび?



IMG_4753.jpg
なんか、ところどころ歪んでいるし、パイピングは波打ってるけども、まあまあ、初めての作品にしてはいい方ではないかと。
色合いはパジャマみたいだけどね。

型紙は胴長用ですが、長過ぎたので普通サイズにして、お腹部分はもっと長めに改良し、次も挑戦するらしいです。

私も何か作ろうか。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

22:15 | おやっさん工房 | comments (18) | trackbacks (0) | edit | page top↑
吉野川河川敷 ~フラれて元気♪~ | top | 飛行犬になる

comments

#
凄い、拍手喝采ですv-218
そんなステキなだんな様とニナちゃんに
ポチッと押しておきます
usamikunさん | 2009/01/11 22:49 | URL [編集] | page top↑
#
旦那さんすごいねv-237
初めて作ったとは思えないよ。
2作目も楽しみだねv-218
琥珀さん | 2009/01/12 00:35 | URL [編集] | page top↑
#
すごいですね!!
初めてでそこまで出来るとは!!
これもニナちゃんへの愛情のたまものですね☆
ケイコさん | 2009/01/12 09:42 | URL [編集] | page top↑
#
すご~~い!!器用なんですね♪
私は不器用だから・・・・・(^^; うらやましいです。
ニナちゃんの服を作るというのがまたすごい。
確かにパジャマっぽいけど(笑) だんな様、創作意欲がわいてお店開いてしまったりして?!
yummyyummyさん | 2009/01/12 16:33 | URL [編集] | page top↑
# usamikunへ
ありがとうございます。夫もよろこびます(笑)
見えないところは・・・ですけどね(^▽^;)
男性でミシンやりたいって人は珍しいと思うので、ほめて伸ばしてやりたいと思います~。
グレイプさん | 2009/01/12 19:37 | URL [編集] | page top↑
# 琥珀さんへ
ありがとう~。
琥珀さんもミシンとかやるのかな?

夫の作品は遠目に見ればまあまあだけど、縫い目はそりゃもうひどいよ(笑)
次回作は当分先だと思われます…
グレイプさん | 2009/01/12 19:41 | URL [編集] | page top↑
# ケイコさんへ
ケイコさんのお母様に比べたら足下にもおよびません。
でもほめてもらうと夫もうれしいようです。
ありがとうございます♪
グレイプさん | 2009/01/12 19:44 | URL [編集] | page top↑
# yummyyummyさんへ
もういっそのことパジャマにしようかと思います(笑)
実際、全体的にブカブカでお散歩に着ていくと足がぬげてしまうんですよね。
抜け毛対策という事で部屋着にちょうどいいです。

>お店開いてしまったりして?!
夫、調子に乗っていいかねません(笑)
グレイプさん | 2009/01/12 19:47 | URL [編集] | page top↑
# お父さんが!!
作ったの 驚き 本当にびっくり!!
上手じゃないですか
ニナちゃん お洋服が増えそう 男の人って器用な人はホントに器用 妥協もしないから むいてるかも
ううん~ おそるべしニナパパ
まちサンさん | 2009/01/13 09:49 | URL [編集] | page top↑
# こんにちわぁ~
お久ですぅm(__)m

パパさんが作ったんですか?
それも小学校以来はじめてのミシンで・・・
すごいなぁ~
私が始めて作ったとき
袖右・左間違えて縫ったり・・・
マジすごいですよねっ・・・
次の作品楽しみにしてます♪

我が家なんかアイロンかけだけ手伝います
ようし
今度挑戦させてみようかな?笑
ぽちっと
ダブルママさん | 2009/01/13 11:12 | URL [編集] | page top↑
# まちサンへ
一生懸命しつけして縫ったわりには、縫い目ガタガタで本人ヘコんでましたけどね(笑)
パイピングテープを縫うのが一番難しかったみたいです。
ニット地って縫いにくいですしね。

まちサンはお洋服の型紙は自作ですか?
いつもめいちゃんにぴったりのお洋服作っていますよね。
グレイプさん | 2009/01/13 23:48 | URL [編集] | page top↑
# ダブルママさんへ
ここまで縫えたのは私のスパルタ教育あってこそなんです~
そういう私も過去にたくさん失敗していますけど(涙)
失敗しながら上手になっていくんですよね。
今回の作品ですっかり燃え尽きたみたいで、次にとりかかろうとしません。
どうしたらいいでしょう(笑)
グレイプさん | 2009/01/13 23:51 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして(^^)/
ブログ始める前からちょくちょく読み逃げしてました~
(^^ゞすみません・・・(汗
旦那さま、裁縫始めたんですね~^m^
凄いです♪
私も最近、作ってみたくて始めようと検討中でした(-.-)・・・が!旦那さま見習って始めてみようかな!と思います(^^♪
私も小さなミシンから始めてみようと思うのですが、どんなミシンを購入されたんですか??
私も初めは小さくて、安いものでもいいかな・・・とおもうんですけど・・φ(..)
taromamaさん | 2009/01/15 12:35 | URL [編集] | page top↑
# すごい!!
パパさんすごすぎです!
σ( ̄∇ ̄*)なんて一昨年からいってるけど
今だ実行してないモン(汗)
σ( ̄∇ ̄*)もみならってやってみようかなぁ~(謎)
リクママさん | 2009/01/15 15:01 | URL [編集] | page top↑
# taromamaさんへ
コメントありがとうございます~。
ミシンは本当にシンプルな機能しかなくて、厚地が縫えないのが失敗でした。
縫い代が重なると結構厚くなるんですよね~。
ちなみにミシンはジャノメのJA525という、おそらく一番安いミシンです(^▽^;)
デニムを縫うのは厳しいですね。

うちの夫でもできるくらいなので、犬服は思ったより簡単ですよ~。
グレイプさん | 2009/01/15 21:25 | URL [編集] | page top↑
# リクママさんへ
リクママさんは2着つくらなあかんので、そりゃもう勇気がいりますよ(笑)
でも作ってみるとわりと出来た、みたいな。
でもニット地は縫うのが大変みたいです。

何はともあれ作り始めるまでがしんどいですよね(笑)
グレイプさん | 2009/01/15 21:33 | URL [編集] | page top↑
#
僕もミシンが欲しい旦那の一人です。
知識は全くありませんがね(笑
まずは自己満足の世界を味わいたいのかな(自爆
ふっしーさん | 2009/01/26 03:40 | URL [編集] | page top↑
# ふっしーさんへ
> 僕もミシンが欲しい旦那の一人です。
> 知識は全くありませんがね(笑

コメントありがとうございます♪
夫も全くありませんでした。
「下糸を巻くって?」「返し縫いって?」みたいな感じでしたよ~。
お裁縫はミシンにいくまでの工程の方が大変なんですけど、プラモデルがお好きな方なら絶対できます!

> まずは自己満足の世界を味わいたいのかな(自爆

ぜひぜひ味わってください。
自分が作った服を着てくれるってすごく幸せみたいですよ(笑)
グレイプさん | 2009/01/26 12:56 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://ninanan.blog33.fc2.com/tb.php/29-e29f4278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
