スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

初爪切り

IMG_4451-2.jpg
↑後ろ脚がかわいい。



写真とは全然関係ないんだけど、今日はニナの爪を切りました。
実は初めてです。
今までトリミングサロンで爪切りだけお願いしたり、病院に行ったついでに切ってもらったりして
何とか逃げていましたが、一回切ってみよう!と突然思い立ったのです。



IMG_4800.jpg
↑この赤いものは何でしょう。



そこでダイニングテーブルの上(しかなかった)にのせて、足をくいっと折り曲げて爪切りをあててみました。
爪を触ってもニナは特に動きません。高いところじゃなかったら、こうはいかないんだけど。



IMG_4806.jpg



初めてなもので、爪がこんなに硬いものだとは思いませんでした。
ほんの数ミリですが、赤いところを切らないように慎重に切りました。
時々、ためらい傷(?)みたいに、私がためらった跡があります(←ガタガタになっている)



IMG_4798.jpg
↑前足を枕にして寝ます。



使っている犬用爪切り(ギロチンタイプ)の切れ味が悪いのか、思いのほか切りにくかったのですが、こんなもの?
00:06 | ニナのこと | comments (11) | edit | page top↑
03/14のツイートまとめ | top | 03/08のツイートまとめ

comments

#
一度ふたりがかりで爪切りをチャレンジして、わんこより人間がびびってしまい、それ以降病院でしか爪を切らなくなってしまいました(汗)
立派な爪切り、購入して準備してたのになぁ。
高いところにのせると、おとなしくなるんですね。
うちの子はダイニングテーブルの上からでもダイブします(汗)
まりもさん | 2010/03/09 07:42 | URL [編集] | page top↑
#
うちも2歳ぐらいまで、爪切りだけは自宅でできなかったんですよ~。
(爪切りは2種類も準備していたのに・・・)
でも同じく、ある日ふと「やってみよう」と思い立ち、
それがなんだかうまくいったので、今はすべてのお手入れを自宅でしています。
私は抱っこして切ってます。脇でガシッと押さえて(笑)
私の心臓の近くにエル背中がくるので、私ができるだけリラックスするのが、
スムーズにいくコツのような気がしました。^^
(緊張してドキドキしてると、伝わるんでしょうね~)
Junさん | 2010/03/09 08:21 | URL [編集] | page top↑
# なんとなく怖いよね
我が家も病院派ですが
先日チャレンジしました

切るのはだんだん 慣れるみたいだから
頑張ろうね
切った後いつも病院でしてもらってた
やすり掛けするといいみたいです

来週は病院行くので まだ下手な私
頼もうかと思ってます

まちサンさん | 2010/03/09 10:40 | URL [編集] | page top↑
#
爪きり先輩の私から言わせていただきますと・・・(笑)
爪切りは安物は危険です。うちは最初、安いのを使っていて「爪切りは難しいな」と思ったし、切れが悪いから爪に振動が伝わりすぎたんだと思います。
いい爪きりを買ってからは、格段に切りやすくなりました。そして大事なのは思い切りです(笑)
以前TVでやり方をみてからは、抱っこしてします。
けっこう切ったつもりでも少ししか切れてないけど、やらせてくれるから、まーいいかと思ってます。
ニナちゃんもおりこうさんにさせてくれるから、何度もチャレンジあるのみです!!
yummyyummyさん | 2010/03/09 17:11 | URL [編集] | page top↑
#
お隣のコギちゃんのママも、爪切り怖い・・・って言われてました。。やっぱり爪切りをお高いものにすると良いみたいです。

イチゴ乗せてるニナちゃんかわいいv-238

後脚が、宙に浮いてて、一生けんめいだね♪
ゆうかさん | 2010/03/10 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
爪切りって怖いですよね。
私もビクビクしてなかなか切れません。
なので我が家ではダンナが仰向けに抱っこして
パチンパチンしています。
わりとおとなしくしていますよ。

知り合いのところでは、自分で切っていたけれど、
一度失敗して痛い思いをさせてしまったことがあるそうです。
それから暴れるようになってしまい、自分でできなくなってしまったそうです。
今は病院で切ってもらっているそうですが、
それでも大騒動だとか・・・。
きらら&かりんさん | 2010/03/10 13:25 | URL [編集] | page top↑
#
あ!なんてタイムリー!

実は我が家もパピーの頃に一度だけ切った事があるだけで、
自宅爪切りから逃げてきてたんです。
が、先日、獣医さんで 『中の血管が伸びてきている』 と指摘されてしまい…汗。
こまめに切ってないと 血管って段々伸びてしまうそうなんです。
それで、歩く時地面に当たる所まで血管が伸びてしまうと、
一度痛~い思いをさせて、血管ごと切るしかないと言われて…泣 
なので、ウチも今、使い易そうな爪切り探し中だったんです!
やっぱり お高い良いモノを使うのが良いんですねー☆
(みなさんのコメント拝見させて頂いちゃいました_(._.)_)

ニナちゃん、夢中で遊んでおルスになってる後ろ足、かわいい!
miuさん | 2010/03/10 13:38 | URL [編集] | page top↑
# ツメきり…
何回やっても怖いですよ~
うちは結構散歩でツメが削れちゃうのか、ほとんど切る必要はないくらいなんですが親指?のツメだけは時々切っています。
ためらい傷…わかります!!(笑)
karuさん | 2010/03/10 17:32 | URL [編集] | page top↑
#
★まりもさん

いつかはやろうと思っていても、なかなか手を出せなかったのですが、徐々になれていこうと思います。
いい爪切りがいいみたいですね。
明らかに切れ味が悪い我が家の爪切りにはさっさと見切りをつけたいと思います(笑)

★Junさん

なるほど~。抱っこがいいんですね。
今度やってみます。今回も意外に嫌がることなくやらせてくれました。バチンって音は気になるみたいでしたけど…
小さい頃は落ち着きがないというか、全然切らせてもらえなかったのに、やってみたらできるものですね~。

★まちサン

私も徐々になれていこうと思います!
あとパッドの毛もバリカンで刈れたら、フローリング対策になるかな~とも思っています。
今まではサロンに行く時間もありましたけど、いつ何時いけなくなるかわからないので、自宅でできるに越したことはないですよね。

★yummyyummyさん

ありがとうございます、先輩!(笑)
いつもプーちゃんの爪切りの記事を見て、いつか私も…と思っていたんです~。
爪切り、いいヤツ買います、先輩!

★ゆうかさん

爪切りは評判のいいものを買おうと思います~。
いちご、大好きなんです。たいがいのせられています(笑)

★きらら&かりんさん

パパのお仕事にしたかったんですけど、やってくれなくて(笑)
意外におとなしくしているんですよね~。
小さい頃は落ち着きがないので、切りにくかったですけど、大人になったってことでしょうか。
失敗してトラウマにならないように、慎重にやろうと思います~。

★miuさん

血管ってのびるんですか!
そういや、赤い部分が長くなっているような…。
やっぱり自宅でこまめに切っていた方がいいんですね。
お店で切ってもらうには予約しないといけなくて、ついつい先延ばししちゃうんで、ちょっとずつ血管が伸びたのかも(笑)
爪切り、がんばります^^

★karuさん

シュシュくんはガシガシ歩きそう~(笑)
うちもお散歩だけで切る必要ないと言われてましたが、やっぱり伸びてくるんですよね。散歩が足りないのか?!
案外、嫌がらなかったので、イイ爪切り買ってがんばるぞ~。
grapeさん | 2010/03/10 22:58 | URL [編集] | page top↑
#
我が家では爪切りとお知りのカットは
リュラパパの仕事です(笑)
今まで一度もトリミングに出した事が有りません。
すべて私がやってますが二度ほど血管切りました
特に血管の見えない黒い爪は怖いです
切った後にヤスリがけをしておくといいですよ!
リュラパパさん | 2010/03/11 21:59 | URL [編集] | page top↑
#
★リュラパパさん

一度もトリミングに出したことがないんですね。すごいです!
我が家もはじめは興味本位で出していましたけど、だんだん予約するのが面倒になり、今にいたります~
血管を切ったらお互いにトラウマになりそうです(笑)
grapeさん | 2010/03/15 21:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

