スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

旅犬~小豆島~(2)”二十四の瞳”

IMG_5243.jpg



小豆島といえば、二十四の瞳。
物語の舞台となった小学校「岬の分教場」です。

1902年(明治35年)に建設されたもので、今も大事に残されています。



岬の分教場から少し離れた場所に、「二十四の瞳映画村」があります。

映画村の中にある「キネマの庵」というカフェでお昼を食べました。



IMG_5208.jpg

名物「給食セット」です。
私は給食であげパンを食べた記憶がないのですが、結構おいしい~。
でも、汁物が「カレーシチュー」て(笑)
水っぽいカレーでした。
先割れスプーンも懐かしかったです。



私は、給食セットに850円は出せなかったので、同じ値段で別のものを…



IMG_5211.jpg



確実に私の方が豪華です(笑)

後で知ったのですが、小豆島とじゃらんの企画で「ひしお丼」なるものがあるようです。
お醤油とオリーブオイルなどの小豆島の食材を使った丼で、お店によって具材が違います。
ひしお丼をめぐる旅にしても面白そうだったな。



IMG_5214.jpg



ご年配の団体客がひっきりなしに訪れていました。
やっぱり思い出の作品なんだなぁと思いました。
私は田中裕子さんの映画しか知りませんでしたが、団体客のほとんどが初代の高峰秀子バージョンのお話をしていたように思います。



さて、ここまできてお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
この日の小豆島は本当に雨、雨、雨で、ニナちゃんは車でお留守番なのでした^^



次はホテル編です~。
20:00 | 旅犬 | comments (6) | edit | page top↑
04/21のツイートまとめ | top | 04/20のツイートまとめ

comments

#
給食いいですね~!!
かなり雰囲気出てます!!
でも850円は高すぎますね…
うちの給食はカレーのときはうどんだったなあ~
それにパンがついてました(笑)
炭水化物オンパレード(笑)
揚げパン何気にコッペパンを揚げて砂糖まぶしてるだけなのに美味しいですよね…
カロリーすごそうだけどε-(;ーωーA フゥ…
karuさん | 2010/04/21 22:14 | URL [編集] | page top↑
#
コメントがいれられませーん(T_T)
りさきさん | 2010/04/22 11:03 | URL [編集] | page top↑
#
お久しぶりです♪
ブログに遊びに来ているのに
読み逃げで久しぶりのコメントですみません(T_T)

しかも今日、何回コメントを入れても
「スパムコメントと判断されました」ってなって
コメントが入れられなかったので、こちらにメールしました(>_<)

小豆島へ旅行に行かれたんですね♪
わが家も今回、GWに四国へ旅行に行くので
はじめは小豆島に行きたいと思って、いろいろ調べていたのですが
私が↓フェリーが超苦手なもので・・・(汗
結局、「うどん&美味しいモノツアー」になりました(笑
ちなみに福岡から四国まで、車で渋滞なしで5時間だそうなんですが
今からGWの渋滞にビクビクしてます(汗

この二十四の瞳も行ってみたかったなぁ~・・・。
揚げパン&コーヒー牛乳が美味しそうですね。
小豆島には、ワンコOKのところも多いみたいですね。
しかし、あいにくの雨だったのですね・・・(涙 残念。

でもフェリーの中でも
ニナちゃんが近くにいれたので安心ですね♪
九州の方のフェリーは、フェリーに積む車の中でお留守番みたいで
デッキ&中はワンコNGみたいですよ(T_T)
だから音がすごくてワンコにはかわいそうみたいです(涙

小豆島旅行、続きも楽しみにしていますね!!

りさきさん | 2010/04/22 11:04 | URL [編集] | page top↑
#
こんにちは
あいにくの雨だったのですねi-3
ニナちゃんお留守番だったのですね~残念。。
いわゆるレトロっていうやつですね~
学校給食!懐かしいですi-237
結構しんぷるな給食なのですね^^
同じ値段だったら・・・・
私も、定食派カナ~~i-179

続きも楽しみデス
ruriさん | 2010/04/23 12:58 | URL [編集] | page top↑
# 良いなぁ
小豆島、良いですね~
私も行ってみたいトコです。
レトロな感じ、サイコーです。
コレでまたまた行きたい熱が。。。
休職セット給食セットちょっとこの内容で850円は高いですねv-12
私も、同じ値段なら定食ですね~
ともモモさん | 2010/04/24 17:42 | URL [編集] | page top↑
#
★karuさん

うどん!ありましたね~。というか、ソフト麺ではなかったでしょうか。
今思えば、給食のメニューって独特だったなぁ。
今は違っているのでしょうね。豪華な感じになっているとか。
850円、私もぼったくりだと思いました(笑)

★りさきさん

スパムコメント、たぶん、私のHNをカタカナで入れるとだめみたいなんです。
前は大丈夫だったのに、セキュリティが強くなってるみたいですね。すみません。
フェリーでも違うんですね。小豆島行きのフェリーは客室内だけNGでした。
車を置いているところだと、エンジン音もすごいし、揺れるしでちょっとかわいそうですね。
うどんツアー、いいですね~。うらやましいです。

★ruriさん

大昔の給食でした(笑)
あげパンはとってもおいしかったですけど、冷凍みかんはいらなかったなぁ。雨で寒かったし^^;
あったかい定食で正解でした。
カフェはきれいでレトロな雰囲気がとってもよかったです。
軽井沢と違って犬OKのカフェが少ないし、雨が降ったらどこにも行けないんですよね…
次の日に晴れたのでよかったですけどね^^

★トモももさん

求職セットって何か冴えない感じが(笑)
850円は高いですよね。昔の給食はこれでもごちそうだったんですってー。
でも私が食べていた給食よりも、今の子たちはもっといい物食べているんだろうなぁ~(笑)
小豆島、お天気さえよかったら、楽しいと思いますよ。
オリーブオイル好きにはたまりません~。
grapeさん | 2010/04/26 22:29 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

