スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

パン教室行ってます





パンを期待してくださる方がいるので載せます!
今日は月2回のパン教室の日でした。
習い始めて半年以上経ちました。
やっぱりパンは習わないと、と思います。
本でも美味しいパンは焼けるけど、発酵の見極めとか成形の仕方は、習った方がいいです。



上のパンは、ココアブレッド。
軽井沢で食べた浅野屋のパンみたい!と密かに感動しています。
こんなパンが朝食に出てきたら、幸せです!







2つめはミニレーズンブレッド。
0.75斤という小さな型で焼いた食パンです。
ここの教室は国産小麦を使っているのに、窯伸びがすごいんです。
小さくてもボリューム感があります。







3つめは、プチライブレッド。
ライ麦パンです。クルミも入った香ばしいパンです。
ドイツのパンらしく、キャラウェイというスパイスも入っています。



3種類も作ったので、洗い物が大変でした。
一人でやるなら1種類が限度だなー。
それに家で作るとなると、結局簡単な食パンになってしまうのでした。




15:45 | その他 | comments (5) | edit | page top↑
06/13のツイートまとめ | top | 06/12のツイートまとめ

comments

#
こんにちは☆
ス・ステキ~~~~i-233
もはや、売り物のようで・・・
浅野屋でみたことある~~~!です。
こーんなおいしそーなパンが日々食べられる、
だんなさま&ニナちゃん(?)が、うらやましい限り・・・。
我が家最近、コネコネさぼり中。
暇さえあればテコナさんで、ごっそり買い込んでしまいます。。
パン教室、いいですね~。すごーく影響されます~

ruriさん | 2010/06/15 12:56 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
はじめてコメントかかせていただきます。
私も同じ(ニナちゃんにはかないませんが)コーギーを飼っていまして、ときどきお邪魔させていただいています。
それでもって同じ系列のパン教室に通っております。
どこかでみたようなパンが載っていたので、びっくりしました。
エドままさん | 2010/06/15 23:53 | URL [編集] | page top↑
#
★ruriさん

テコナが近くにあっていいなぁ~
私も近くにあったら毎日い行っちゃいそうです。
パン教室に行ってると作りたくなるので、続いてます。
でも私、サムカフェファンで、楽しみにしてるんですよ~

★エドままさん

コメントありがとうございます。
コーギー飼っていて、パン教室も同じとは^^
ここのパン教室は結構本格的で勉強になってます~。
今パート3なので次に進むか迷っているところです。
grapeさん | 2010/06/17 08:38 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして*
いつもコッソリ覗いていましたが
勇気を出してコメント書かせていただきます*

ニナちゃんと同じブリーダーさん出身の
ポコという♂コギを飼っています。
ポコを迎える前からニナちゃんブログを読んで
コーギーてこんな感じかぁ・・
とニヤニヤして読んでました・・w

いつもgrapeさんの家はオシャレだなぁ
と憧れております。
これからもパン作り記事も楽しみにしてますね。

勝手ながらリンクとかしても大丈夫でしょうか?
くだらないことばかり書いてるブログですが(ΘωΘ)
宜しくお願いします*
ひろせさん | 2010/06/21 16:49 | URL [編集] | page top↑
#
★ひろせさん

コメントありがとうございます!
同じ所で生まれたコギさんと知り合えてうれしいです!
リンクもありがとうございます。
こちらからもリンクさせてもらいますね。
またお気軽にコメントくださいね♪
grapeさん | 2010/06/21 23:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

