スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

嘔吐とその原因

今朝、ニナが大量に嘔吐しました。
黄色い液体に交じって、昨日食べたものをほとんど。
半日たってもほとんど消化されていないようでした。

1度目大量に吐いて、その後様子を見るも何だかぐったりした様子。

しばらくして、フードをほんの少しあげてみても(本当は絶食が基本なのは知っているのですが)、食べません。

うちのこにとって、ごはんを食べないというのは大問題です。
すぐに、いつもの「吐き出し」ではないと思いました。

その後2度目の嘔吐。
今度は本当にぐったりした様子でした。

お昼から病院に連れていって、レントゲンや血液検査をしてもらった結果、
どうやら、昨日ドッグランで遊んだ時に大量に「砂利」を食べていたようです。



IMG_7157.jpg



砂利そのものを食べたのではなく、フリスビーについた砂利を食べたようです。
そういえば、他の写真を見ても、



IMG_7149.jpg



…たっぷりついています。

ごめんね。
硬いプラスチック製だと口の中を切って流血するので、布製を持っていったけど、今度は砂利が付きやすいんだよね。

大好きなフリスビー、もっと安全にできるように、おとーちゃんとおかーちゃん気を付けるよ。



病院へ連れていった時にはだいぶ元気になっていたし、今もおとなしく寝ています。
たぶん大丈夫だと思うので、ご心配なく。

お薬もらってきたので、様子見てまた来週病院へ行く予定です。





覚書のため、明細を記録しています。

・体重…10.5Kg

・再診料…1,000円
・検便…500円
・CBC・NaKC1・生化学13項…7,600円
・CRP測定…1,500円
・X線撮影(2枚)…4,500
・皮下注射料(2本)…2,000円
・内服薬…4,140円
------------------------------------------
・小計…21,240円
・消費税…1,062円

・アニコム損保負担額…▲10,000円
------------------------------------------
・合計…12,302円

今回もアニコムさまさまでした。
17:46 | 健康診断 | comments (8) | edit | page top↑
10/17のツイートまとめ | top | 10/16のツイートまとめ

comments

# こんばんわぁ~
嘔吐するなんて吃驚ですよねぇ・・・
フードも食べないなんて・・・
さぞ心配したでしょねっ!
フィリスピーについてた砂とは・・・・
それもまたびっくりですねっ!
ほんと気を付けてあげなきゃですよねぇ
DS家は海で遊ぶので・・
ニナちゃん
もどして大変だったねっ!
お薬と点滴がきいて明日は元気に
なるといいねっ!
お大事になさってくださいm(__)m
アニコムサマさま
解ります(笑
ダブルママさん | 2010/10/17 19:12 | URL [編集] | page top↑
#
昨日、うちもドッグランへ行って、コギちゃんが
上手にフリスビーしているのを見ました。
プラスチック製で、投げるたびにタオルで拭いて
らっしゃったのですが、あれはヨダレを除去する
だけでなく、砂利をつけない予防でもあったん
ですね。
ニナちゃん、早く良くなるといいですね。
うちは保険入ってないので、ちゃんと考えないとなぁ。
まりもさん | 2010/10/17 20:06 | URL [編集] | page top↑
#
ニナちゃんもう大丈夫ですか?
コギにとって食べないというのは大問題ですよね!!
うちも4年位前にはじめてシュシュがご飯を食べないというときがありました。
そのときの原因は胃酸過多により腸にまで胃酸が流れてしまい粘膜がはがれていたようです。
何を出しても大喜びで食べるシュシュが食べないなんてよっぽどの事だと心配したのを今でもよく憶えています。
獣医さんによってはちがうかもしれませんが、うちは牛の赤身の生肉が犬にとって一番消化によい食べ物だと聞きました。
ぜんぜんフード食べなかったら試してみてくださいね
うちはフードをあげてもたべなかったのにお肉なら食べましたε-(;ーωーA フゥ…
karuさん | 2010/10/18 00:25 | URL [編集] | page top↑
# 砂ってそんな事もあるんですね
二ナちゃん 大変だったね
胃が驚いたんだね
我が家もよく遊んで砂口にいっぱいって事(汗)
よくありました
翌日のうんpさんにギラギラ砂がまじってて
あれから
気を付けて遊んでましたが

そういう事もあるんだね 苦しかったね
フードも食べないほどだったの心配しましたね

二ナちゃん お大事に

アニコムさん 我が家は申し訳ないほど
お世話になってます

まちサンさん | 2010/10/18 11:32 | URL [編集] | page top↑
#
★ダブルママさん

翌日にはすっかりよくなって元気におやつのおねだりしているぐらいです(笑)
ちょっと吐くっていうのは時々あったんですけど、やっぱりびっくりしましたね。
すぐに病院に行ったのもよかったと思います。
ご心配おかけしました。

★まりもさん

保険はやっぱり入っていて安心ですね。
今回も2万円ちかくかかりましたけど、1万円は保険が負担してくれましたし。
手術とかになったらと考えると、やっぱり入っていてよかったな~と思いました。
フリスビー、その都度タオルで拭けばいいんですね!いいこと聞きました。
次はそうしてみます。

★karuさん

うんうん。ごはんを食べないのは大問題です。
よっぽどつらかったんだと思います。
わからないものですね。前の日は元気だったんだから…。
生肉はまだあげたことがないんですけど、消化にいいんですね。もしまた何かがあった時は試してみます^^

★まちサン

外で遊ぶの大好きだから、こういう事もあるんだなって勉強になりました。
普段全然気にしていなかっただけに、びっくりしました。
でも遊べる場所はほとんどが砂地なんですよね。
タオル持参します…。
保険は本当に入っていてよかったです。
grapeさん | 2010/10/19 21:01 | URL [編集] | page top↑
#
grapeさんお久しぶりです!いのっちです!
ものすごく久しぶりにmixiにログインしてみて、grapeさんのブログに気付いたのでお邪魔しました。ニナちゃんとってもかわいいですね!!お加減早くよくなるといいですね…。

美味しそうな手作りパンの写真なんかも掲載されていたり、なにやらオシャレブログな雰囲気が漂っていてさすがgrapeさんだなと思いました!またワンちゃんのお写真を見に、伺いますね。ではでは☆
いのっちさん | 2010/10/21 17:50 | URL [編集] | page top↑
#
ニナちゃん、大変でしたね。でも原因がわかって今は落ち着いたようでよかった、よかった!!

うちはプラのフリスビーですが、面倒だけど汚れるとタオルでその都度拭いてますね。口も切れるからヤスリでなめします。なーんて布では遊ばないし、そのフリでしか遊ばないからこうなるけど(^^;)

砂を食べると砂のウンチが出ると聞いたけど、砂利では危険なのね。うちも気をつけます!
お大事に。

アニコム、こういうときほんとに入っていてよかったと思いますよね・・・
yummyyummyさん | 2010/10/21 20:07 | URL [編集] | page top↑
#
★いのっちさん

お久しぶりです!
元気してましたか?
ブログも最近までずいぶんほってたんですけど、再開したところです~。
パン作りにすっかりハマって、いろいろ道具やら粉やら買い込んでます^^;

★yummyyummy

やっぱりタオルでその都度ふいているんですね。
我が家もそうしようと思います。
フリスビー大好きなので、やめるのはかわいそうですし。
砂利というより、砂でした。うんちの中に砂がたっぷり入っていました(涙)
アニコムは本当に助かっています。
grapeさん | 2010/10/23 20:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

