スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

バゲット(パートフェルメンテ使用)

IMG_8511.jpg



久しぶりにバゲットを焼きました。
以前のような芋虫みたいな形からは卒業できたけれど、あいかわらずクープはのっぺりとしています。
クープが浅いのかなぁ。

今回はパートフェルメンテ(発酵生地)を使っています。
生地を2回作るという点で手間なのですが、水分をしっかり保ちもっちりとした生地になります。
それと後塩法で。塩を後で加えることにより、ボリュームが出るようです。
水は半分をコントレックスにしました。
コントレックスを使うと生地が黄色くなるような気がします。

成形もいつもは2本にしてしまうのですが、がんばって1本にしました。
オーブンを斜めに使ってもギリギリでした。



IMG_8508.jpg



今日のランチはサンドイッチにしました。
いつか、ばっちりクープも決まって、気泡がぼこぼこしたバゲットが焼けたらいいな~。



*ニナのひとりごと*
IMG_8510text.jpg
21:57 | パン | edit | page top↑
